遺構や遺物の製造当時の姿は地道な測量作業および古文書などの解析に基づいてをCADデータとして創建当時の状態を推測・作図されている。また、壁画についても修復士による修繕作業が行われている。しかしながら、遺跡の規模の大きさやその劣化状態の悪さなどから、考古学者らは仮説の検証や新たな推論を展開するためにも、リアリティの高い三次元コンピュータグラフィックス(CG)で観察できることを望んでいる。そこで、本研究では特にメキシコテオティワカン遺跡の構造や様々な壁画に焦点をあて、制約が少なく従来よりも手軽に情報を蓄積・可視化できる方法を確立することを目的としている。 そのために本年度も昨年度に引き続きこれまでの考古学的調査に基づいたCAD情報をもとにCGによる三次元モデリングを継続して行った。また、遺跡の壁面および壁画については全てが修復されているわけではないので、CGとして遺跡を再現するために必要な見えの情報は劣化した別の壁面サンプルの情報から電子的に修復して利用することとした。 本研究で注目する月のピラミッドをはじめ遺跡の大部分の壁表面は建造当時のような漆喰ではなく石肌が出ている状態で、もはやそこから直接に建造当時のテクスチャ情報を得ることは困難となっている。また、遺跡内に存在する動物や模様が描かれた壁画についても上記と同様の理由で一部分が欠けてしまったいたり所々罅が入っており、そのままテクスチャマッピングしても当時の遺跡の状態を復元したとは言えない。そこで本研究では、修復士によって修復された壁画の色情報から創建当時の各種壁面および壁画のテクスチャ画像を合成する方法、画像の欠損領域の修復方法について検証し、数種類の遺壁に試験的に適用してその結果を評価した。
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