研究課題
若手研究(B)
神戸市では2007年から神戸大学の学生を中心としたNPOごみじゃぱん(Gomi-jp)が 社会実験を行っている。この社会実験では、学生が実験店舗から容器包装ごみの少ない商品を選定し、様々なメディアを用いて消費者に省包装装商品の情報を発信し、購入を促す活動を行っている。本研究では、この社会実験およびパブリックマーケティングアプローチ(PMA)を通じて,消費者の意識や省包装商品の需要にどのような影響を及ぼすのかを統計データを用いて分析した。推定結果より、省包装商品に対する消費者の需要があること、PMAによる実験は容器包装ごみの発生抑制に有効であることが示された。
すべて 2013 2011 2010
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)
Applied Financial Economics
巻: Vol.23、No.1 ページ: 71-77
DOI:10.1080/09603107.2012.709602
Applied Economics Letters
巻: Vol.20 、No.3 ページ: 238-243
DOI:10.1080/13504851.2012.689097
環境科学会誌
巻: 23巻 5号 ページ: 375-380
巻: 23巻 5号 ページ: 394-400