現代の日本の高等教育サービスは、国際的な市場化・財化への流れと国内のユニバーサル化の圧力にさらされており、質の保証という観点から「標準化」と「多様化」という二つの課題を突きつけられている。本研究は、これらの課題を解決する手段の一つとして2005年や2008年の中央教育審議会の答申で議論されている大学間の連携(特に学士課程教育上の協調ネットワークの構築)について、学士課程教育を教育財の生産工程として捉えたマーケティング・経営学の視点より考察し、具体的かつ実践的な施策を提言できうる理論モデルを構築することを目的としている。 2011年度は関連する文献のレビューや先端事例の調査等を行い、2010年度に構築した理論モデルを、「学士力」や「内部質保証システム(PDCAサイクル)」「分野別質保証」等、学士課程教育において非常に重要なコンセプトをより反映したものに発展させ、大学間の連携によって、標準化と多様化という課題を達成し、さらにそれが国際化への基盤となることについて概念的なモデル分析を行った。 2010年度~2011年度の研究期間を通して、当初予定していた(1)教育財の生産工程のモデル、また(2)大学教育の国際化のモデルを構築することができた。
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