本研究は我が国製造業のグローバル戦略のありようについてインタビュー・フィールドワーク調査をベースに整理し、新興生産地域の拠点間連携及び国際分業デザインのありようの分析を目的とする。これまで地域製造業研究は特定の地域個別に研究の掘り下げが中心で、海外拠点間の技術移転や繋がりを視野に入れた研究は少ない。本年度は、日本企業にみる国内外複数拠点の関係性整理及びいわゆるマザー工場の位置づけに関する研究を実施した。昨今、重層的なアジア製造業を他新興生産地域拠点の発展に利用することなしに、競争優位の確保が難しい。世界の各地域拠点は、市場特性やグローバル戦略のありよう、その土地土地の労働事情等立地固有の特性から多様な現場の姿を見せる。海外拠点が経験を積むにつれ、技術移転のありようも変化してくる。日本拠点を基軸とする一方で、各国生産拠点が培った固有知識を重要な経験値として海外拠点間で活用する動きも出始めている。国内空洞化の議論に現れているように、日本の牛産拠点は海外拠点に対する優位性を持てかくなれば閉鎖される。その結果、日本固有の事情を反映させるとともに、日本拠点は先端的な知識を取り入れる実験的オペレーションの現場ともなる。日本の取り組み成果が海外生産拠点の求める技術や知識と乖離する傾向も生まれており、むしろ能力の高い海外拠点が他海外拠点の手本や参考となるケースも散見される。また、グローバル戦略のありようは生産活動だけではない。生産実態のみならず、トータルなものづくりのプロセスとしてメーカーによる販売・サービスの実態についても研究し、ものづくり全般にみる技術移転・リンケージについて調査、分析を進めている。トータルプロセスを考えることで、市場、生産立地の両面から何が、どこで、どのように必要であるかを整理することができ、技術移転とリンケージの具体的ありようが明らかになる。
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