研究課題
若手研究(B)
本研究の目的は、北米市場おける日本産マンガ出版の分析を通じて、グローバル・マーケティングが直面する文化障壁について考察した。北米で出版された日本産マンガの出版データベースと業界関係者へのインタビューなどによれば、大衆的な文化製品の輸出する際には、進出先市場で共有されている文化規範と、輸出される文化製品に対応する進出先の文化製品に関するステレオタイプという2つの障壁に直面することが明らかになった。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (7件)
流通研究
巻: 15(1) ページ: 25-41
エコノミスト
巻: 89(17) ページ: 94
一橋ビジネスレビュー
巻: 58(3) ページ: 86-105
巻: 58(3) ページ: 124-139
日本商業学会第60回全国研究大会報告論集
ページ: 85-96