• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2012 年度 研究成果報告書

文化製品の国際マーケティング:北米における日本産マンガの普及に関する実証研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 22730332
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 商学
研究機関一橋大学

研究代表者

松井 剛  一橋大学, 大学院・商学研究科, 准教授 (70323912)

研究期間 (年度) 2010 – 2012
キーワードマーケティング
研究概要

本研究の目的は、北米市場おける日本産マンガ出版の分析を通じて、グローバル・マーケティングが直面する文化障壁について考察した。北米で出版された日本産マンガの出版データベースと業界関係者へのインタビューなどによれば、大衆的な文化製品の輸出する際には、進出先市場で共有されている文化規範と、輸出される文化製品に対応する進出先の文化製品に関するステレオタイプという2つの障壁に直面することが明らかになった。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2013 2012 2011 2010

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (7件)

  • [雑誌論文] 文化製品のスティグマ管理としてのグローバル・マーケティング:北米における日本産マンガ出版を事例として2013

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 15(1) ページ: 25-41

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 『クール・ジャパン』は売れるか:違法配信、現地化への対処が課題2011

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      エコノミスト

      巻: 89(17) ページ: 94

  • [雑誌論文] ブームとしての『クール・ジャパン』:ポップカルチャーをめぐる中央官庁の政策競争2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 58(3) ページ: 86-105

  • [雑誌論文] ビズメディア:北米マンガ市場の開拓者2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 58(3) ページ: 124-139

  • [雑誌論文] アメリカにおけるマンガ出版行動:文化製品の国際マーケティ ング競争2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 雑誌名

      日本商業学会第60回全国研究大会報告論集

      ページ: 85-96

    • 査読あり
  • [学会発表] Gatekeeping Foreign Cultural Products in Differing Contexts: A Comparative Case Analysis of Japanese Comics(Manga) Publishing in France and the US2013

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui
    • 学会等名
      European Sociological Association 11th Conference
    • 発表場所
      the University Campus Luigi Einaudi, Torino, Italy(発表確定)
    • 年月日
      20130800
  • [学会発表] フランスにおける日本産マンガ出版ゲートキーパーとしての現地出版社2013

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      日本商業学会第63回全国研究大会
    • 発表場所
      立命館大学
    • 年月日
      2013-05-26
  • [学会発表] 文化製品のグローバル・マーケティング:北米における日本 産マンガ出版2012

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      日本商業学会第62回全国研究大会(『流通研究』セッション)
    • 発表場所
      北海商科大学
    • 年月日
      2012-05-26
  • [学会発表] The 'CoolJapan' Craze: Cultural Policy Exploiting Stigmatized Popular Culture2011

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui
    • 学会等名
      The Affiliates Luncheon at Center for Arts and Cultural Policy Studies
    • 発表場所
      The Princeton University Center for Arts and Cultural Policy Studies, Princeton, USA.
    • 年月日
      2011-09-21
  • [学会発表] Nation Branding through Stigmatized Popular Culture: The 'Cool Japan' Craze among Central Ministries in Japan2010

    • 著者名/発表者名
      Takeshi Matsui
    • 学会等名
      The 6th International Conference on Cultural Policy Research
    • 発表場所
      University of Jyvaskyla, Jyvaskyla ,Finland (Competitive Paper Session).
    • 年月日
      2010-08-27
  • [学会発表] アメリカにおけるマンガ出版行動:文化製品の国際マーケティング競争2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      日本商業学会第60回全国研究大会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2010-05-30
  • [学会発表] スティグマ管理としての国際マーケティング:アメリカにおけ るマンガ出版を事例として2010

    • 著者名/発表者名
      松井剛
    • 学会等名
      日本商業学会第60回全国研究大会ワークショップ「マーケティングが国境を越える意味の再検討」
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2010-05-28

URL: 

公開日: 2014-08-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi