• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 実績報告書

インターネット上の動画に関するリコメンデーション・システム

研究課題

研究課題/領域番号 22730333
研究機関大阪大学

研究代表者

ウィラワン ドニダハナ  大阪大学, 経済学研究科, 講師 (90432426)

キーワードリコメンデーションシステム / 選択モデル / ベイズ統計 / 消費者異質性 / MCMC
研究概要

平成22年度の研究実施計画に記載されているように本年度では先行研究のレビュー、モデルの構築とデータの収集準備を段階的に行った。第1段階では本研究と関わりのあるマーケティングサイエンス、データマイニング、オペレーションリサーチ、計量経済学及び統計学における先行研究においてどういった研究がなされたかをレビューし、それらの成果を参考に本研究で用いる動画の選択モデルの構築を行った。モデルの構築にあたり、消費者行動論や統計学観点からの理論的整合性とマーケティング観点からの実用性を考慮する。また、マーケティングサイエンスやデータマイニングの分野において精通する専門家と意見交換や情報収集を行い、本研究に関する議論を重ねた。考案したモデルの妥当性を検証するために実際の消費者の行動データを用いて分析を行いモデルの推定と予測精度を調べた。従来のモデルと比較し、本研究で提案したモデルの推定精度と予測精度の方が優れていることがわかる。しかし、本研究の目的にあるように行動データと選好データの両方を活用して、インターネット上において個人が動画をどのように閲覧・評価・選択するといった行動を説明するまでには至っていない。本年度では選好データの収集準備にあたっており、両データを用いた分析を次年度行うとする。現段階においてインターネット上の動画に関する選好データの収集に向けて、その調査方法、必要標本数、調査対象者、調査対象地域などの計画を練っているところである。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2010

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 複数製品カテゴリーにおけるバラエティシーキング行動2010

    • 著者名/発表者名
      ウィラワン・ドニ・ダハナ
    • 学会等名
      マーケティングサイエンス学会
    • 発表場所
      電通株式会社本社(東京都)
    • 年月日
      2010-11-28

URL: 

公開日: 2012-07-19  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi