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2011 年度 実績報告書

LCCが地方空港に与える影響に関する定量分析-英国を事例として-

研究課題

研究課題/領域番号 22730343
研究機関大阪商業大学

研究代表者

横見 宗樹  大阪商業大学, 総合経営学部, 准教授 (20388424)

キーワードLCC / 空港経営 / 地方空港 / DEA(包絡分析法) / 技術的効率性 / 技術的効率性 / 空港の所有権構造 / 空港民営化
研究概要

本研究の目的は、LCC(低費用航空会社)が地方空港の経営効率性に与える影響を計測することである。イギリスはヨーロッパのなかでも早期にLCCが発展し、近年では地方空港に対しても積極的に就航している。LCCは地方空港を発地とする潜在的需要を顕在化する一方で、地方空港はLCC誘致のために空港使用料の低減を図ろうとする。つまり、LCCと地方空港は相互作用を及ぼしながら発展を遂げてきた。
昨年より、わが国でもLCCの設立・就航の動きが急速に顕在化しているが、こうした状況のなか、わが国でLCCが操業可能な環境について検討する必要性が新たに生じている。わが国では、1985年の航空規制緩和以降、新規航空企業が参入を果たしながら、実際には既存大手の航空企業による対抗値下げなどの措置により競争上の優位性を発揮することができなかった。しかしながら、2010年に、わが国で最大の航空企業である日本航空が経営破綻したことにより、非大手の航空企業における競争環境は大きく変貌したと考えられる。
そこで、わが国の航空輸送市場における環境変化を検討するうえで、なぜ日本航空は経営破綻に陥ったのか、その要因を考察することにした。2011 ATRS World Conferenceにおける研究報告「Airline Merger and Productivity: Why did JAL go bankrupt?」(共同報告)では、JJ統合(日本航空と日本エアシステムの経営統合)が、当該企業の生産性や効率性にどのような影響を与えたか、TFP(Total Factor Productivity)とDEA(Data Envelopment Analysis)を用いて分析をおこなった。その結果、日本航空の労働費用と資本費用が全日空より高水準であったことから、これが日本航空の破綻要因のひとつであることが明らかとなった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初の計画どおり、2011 ATRS World Conferenceにおいて「Airline Merger and Productivity: Why did JAL go bankrupt?」というテーマで研究報告をおこなった。その一方で、日本航空の経営破綻や、わが国で初めてとなるLCCの誕生など、航空輸送市場を取り巻く環境変化を研究のなかに取り込む必要性が生じている。

今後の研究の推進方策

わが国の航空輸送市場を取り巻く昨今の環境変化を研究のなかに取り込むとともに、昨年よりLCCの「旅客」に焦点を当てた研究が海外ジャーナルにおいて散見されるようになったことから、LCC旅客の空港ターミナルにおける消費行動についても研究対象として検討する計画である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2011

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 空港の所有・運営形態に関する体系的考察-国際比較を通じた空港民営化の現状と課題-2011

    • 著者名/発表者名
      横見宗樹
    • 雑誌名

      近畿大学商経学叢

      巻: 第57巻第3号 ページ: 231-241

  • [学会発表] 空港における商業活動の現状と課題-非航空系収入を軸とした空港ビジネスの実践に向けて-2011

    • 著者名/発表者名
      横見宗樹
    • 学会等名
      関西の航空需要拡大について考える第2回セミナー(兵庫県主催)
    • 発表場所
      伊丹市立産業情報センター(兵庫県)(招待講演)
    • 年月日
      2011-09-16
  • [学会発表] Airline Merger and Productivity : Why did JAL go bankrupt?2011

    • 著者名/発表者名
      Jun Mizutani, Muneki Yokomi
    • 学会等名
      2011ATRS World Conference
    • 発表場所
      University of New South Wales (UNSW)(Sydney, Australia)
    • 年月日
      2011-07-01
  • [学会発表] 空港経営における非航空系活動の潮流2011

    • 著者名/発表者名
      横見宗樹
    • 学会等名
      日本交通学会関西部会6月例会※日本海運経済学会関西部会6月例会と共催
    • 発表場所
      中央電気倶楽部(大阪府)
    • 年月日
      2011-06-03
  • [図書] エアライン/エアポート・ビジネス入門:観光交流時代のダイナミズムと戦略2011

    • 著者名/発表者名
      高橋望、横見宗樹
    • 総ページ数
      251
    • 出版者
      法律文化社

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公開日: 2013-06-26  

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