• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2012 年度 実績報告書

準限界集落における社会調査教育過程の社会学的実証分析

研究課題

研究課題/領域番号 22730418
研究機関仁愛大学

研究代表者

島岡 哉  仁愛大学, 人間学部, 准教授 (80513895)

研究期間 (年度) 2010-04-01 – 2013-03-31
キーワード社会学 / 準限界集落 / 社会調査教育 / アクション・リサーチ
研究概要

本年度は、調査地でのアクション・リサーチを続けつつ、ビデオデータの分析と、社会人となった本研究参加卒業生の追跡調査に重点を置いた。文部科学省「学士力」、経済産業省「社会人基礎力」などが提示され広まり、社会調査教育の中でも「現場に触れる」科目と関連付けて学生の育成を行う大学も増えている。学士力、社会人基礎力で措定されている理想像は、リーダーシップを発揮する、アクションを起こせる、コミュニケーション能力が高い、リカバリー能力が高い、協調性が高いなどの「比較的強い主体像」ともいえる。だが、本研究で明らかになったのは、「比較的強い主体像」のように、比較的、動的で可視的な特質をもつタイプの学生ではなく、その逆のタイプの学生層に対する社会調査教育の意味である。在学中の社会調査教育過程を、ビデオ・エスノメソドロジーの手法も用いて分析した結果、自らを「リーダーシップを発揮できない」「アクションが起こせない」「オーラル・コミュニケーション能力が低い」「リカバリー能力が低い」「協調性が低い」と否定的にとらえている学生にとっては、フィールドワークとは自分の不得意な側面が顕在化する場であった。グループでのアクション・リサーチの中で、自分のポジショニングを行っていく学生たちの姿が見られた。また、地域の方々から、自己の静的な面を、「下支えする力が高い」、「傾聴力が高い」、「口下手だが忍耐力がある」と評され、自己の特性を見直していく姿があった。本研究参加学生は、自らの特質を見つめつつ活動し、正社員として就職していった。キャリアップ転職を果たした学生もいる。これらを踏まえて、縦軸に「動的で可視的」「静的で見えにくい(あるいは不可視)」をとり、横軸に「在学中の社会調査でわかること」「卒業後にわかること」をとった4象限図式を作り、社会調査教育の効果やその意味に関する理論化と精緻化を試みているところである。

現在までの達成度 (区分)
理由

24年度が最終年度であるため、記入しない。

今後の研究の推進方策

24年度が最終年度であるため、記入しない。

  • 研究成果

    (3件)

すべて その他

すべて 学会発表 (2件) 備考 (1件)

  • [学会発表] 「準限界集落における社会調査教育過程の社会学的実証分析」

    • 著者名/発表者名
      島岡 哉
    • 学会等名
      中部人間学会 第12回大会
    • 発表場所
      仁愛大学
  • [学会発表] 「準限界集落における社会調査教育過程の社会学的実証分析」

    • 著者名/発表者名
      島岡 哉
    • 学会等名
      かわきゅう(関西若手ルーラル研究会)
    • 発表場所
      京都大学サテライトキャンパス
  • [備考] 福井市棗公民館 公式facebook

    • URL

      https://www.facebook.com/natsumekominkan

URL: 

公開日: 2014-07-24  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi