研究課題
若手研究(B)
ルソーの教育思想を、「霊操」を分析枠組みとし、ペトラルカの自己形成論を参照枠として、ヒューマニズムの思想史的文脈の中で再読した。その結果、ルソーは「詩人としてのペトラルカ」のみならず、「ヒューマニストとしてのペトラルカ」からも大きな影響を受けていることを明らかにした。特に、両者の思想における呼応関係を、「霊操」の一つである「孤独の実践としての自己形成」という点から解明し、「近代」の教育思想家ルソーにおけるヒューマニズム的側面を明示した。
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)
フィロソフィア・イワテ
巻: 第43号 ページ: 1-11
近代教育フォーラム
巻: 第20号 ページ: 53-67
教育哲学研究
巻: 第103号 ページ: 31-37
巻: 第19号 ページ: 147-151