研究課題
若手研究(B)
本研究の目的は、脳科学を応用したカリキュラムの実践理論の構築を試みるために、学校カリキュラムに脳科学をどのように応用すればよいのか、その方法を明らかにすることであった。「脳科学と教育」研究に従事する各立場の整理・分析を通じて、脳科学と教育学・カリキュラム研究とが生産的な関係を築き上げていくための手がかりとして、カリキュラム・アセスメントの理論化・具体化を挙げ、その基本的な考え方や条件を提案した。
すべて 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)
浜松学院大学教職センター紀要
巻: 第2号 ページ: 117-126
生涯学習・キャリア教育研究
巻: 第9号 ページ: 1-12
ページ: 81-104
浜松学院大学研究論集
巻: 第7号 ページ: 75-96