本研究では、グレゴリー・ベイトソンのコミュニケーション論を理論的な基礎に据えて、エコリテラシーの考え方も踏まえながら、環境教育と芸術教育の融合した教育実践の豊かな可能性をさぐっていくことを目的として考察を行った。持続可能な社会を目指して環境教育や自然体験学習、食育といった実践が、学校教育内外で盛んに行われるようになる中で、感性の部分も同時に深めていく思想が重要ではないかと考える。そして、私たちの生きた世界のつながりや意味を、頭、手、心、精神を使って総合的に理解していくためにも、環境教育と芸術や美との統合という視点からの考察は、私たちの学習や生き方をより豊かにしていくものになりうると考えた。 本年度は、私たちの生きた世界の「結び合わせるパターン」に注目し、二元論的な思考を乗り超えようとしていたG.ベイトソンが、そのエコロジカルな思想の中で美学や芸術をどのように捉えようとしていたのかを考察した。「科学」と「芸術」は、"科学的"と"非科学的"な世界として捉えられがちな中で、「美的(aesthetic)」な感覚を共通の接点として見出し、両者に存在する溝を架橋していく一元論的な認識世界の可能性を拓こうとしたことが改めて確認された。また、環境教育や小学校の「総合的な学習の時間」を中心とした実践の中で、自然との関係、美術教育との関係がどのように捉えられていこうとしているのかについての学びを深めた。問題解決的な学習への繋がりや学びの"総合性"の意義についても多くの示唆を得ることができた。今後の研究活動の中でさらに深めていきたい。
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