研究課題
若手研究(B)
本研究では,ジェンダーと教育に関する問題を検討する視座として「教員研修」に着目し,都道府県・指定都市・中核市の教育センター(2010年度)を対象に法定研修の内容・項目等に関する調査を実施し,「男女平等教育・男女共同参画」に関する研修の現状と課題を検討した。その結果,実践的内容重視の風潮により,当該研修枠が確保されにくく,実施可能な場合も,「人権教育」等の枠で実践的な意味づけをしながら,研修が設定・実施されるような側面があった。
すべて 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (2件)
北海道教育大学紀要(教育科学編)
巻: 第63巻第1号 ページ: 25-31
http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/6802
巻: 第61巻第1号 ページ: 15-23
http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/2302