本研究「建国期朝鮮半島における国語科教科書研究-民族主義と国家主義の対立をめぐって-」は、建国期(1945~1958年)大韓民国(以下、韓国)・朝鮮民主主義人民共和国(以下、北朝鮮)における国語科が、どのような価値体系とナショナル・アイデンティティを構築したかについて考察する。なお、第2次世界大戦後、朝鮮半島の諸国と同様、連合軍による占領・軍政期の経験を持つ日本・ドイツとの比較検証を行うことで、具体的には、冷戦時代下各国における教科書をめぐる「民族主義」、「国家主義」といったイデオロギーの対立に注目し、戦後初期国語科における言語教育とナショナル・アイデンティティの諸問題を明確にさせることを目的とする。【平成22年度】の成果は、以下のとおりである。 ◎韓国・日本・ドイツの中等教育用国語科教科書の収集に取り組んだ。 i.建国期朝鮮半島の国語科の場合、一種類の国定教科書であったために、1945~1958年までの中等学校国語科(それぞれ24冊と12冊)すべてを分析対象とし収集した。資料は、マイクロフィルムの紙焼きと現物・LizadTech Djvu Fileでの閲覧とした(韓国教育開発院図書館、韓国教科書博物館の図書室)。ii.日本の場合、戦後初期の「広域採択以前の上位10社の発行部数」(中村紀久二、前掲報告書、1997)により、上位6社である東京書籍、学校図書、二葉、三省堂、光村図書、教育出版の教科書を収集した。iii.ドイツの場合、ゲオルク・エッカート国際教科書研究所附属教科書図書館において、中等教育の『Deutsch』を収集した。
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