研究概要 |
本研究では、初任者への指導・支援の取り組みと教職員集団の組織風土が初任者の力量形成に及ぼす影響とその内実について明らかにすることを目的とした。小学校に勤務する教職経験年数2~3年目の若手教員や新規採用教員を対象に質問紙調査を実施した。得られたデータをもとに数量的分析および質的分析を行った。 その結果、指導教員による初任者への指導・支援が初任者の力量の形成にポジティブな影響を及ぼしていることが明らかになった。さらに、初任者の勤務校で組織風土(「成長的・挑戦的雰囲気」「開放的・一体的雰囲気」「校長との肯定的雰囲気」)が醸成されているほど,初任者の力量形成に資する指導教員からの具体的な指導支援が行われていることが明らかになった。
|