研究概要 |
本研究は,明治期における小学校の特設教科目の実践展開とその様熊について,各地の学校・図書館に所蔵される実践史料および地方教育会雑誌などの関連記事をもとに調査・分析することで,その実践史的位置を明らかにすることを目的とするものである。 本年度は,研究の初年度として,これまでの研究において調査・収集してきた史・資料について再度整理・確認を行うとともに,東京大学附属図書館,同教育学部・教育学研究科附属図書室,国立教育政策研究所附属教育図書館,東北大学附属図書館において,関係史・資料の閲覧および複写・撮影を行った。また,来年度以降に本格的に実施する予定の資料調査・収集に向けて,本年度,新たに購入・整備した『教育関係雑誌目次集成第IV期・国家と教育編』(教育ジャーナリズム史研究会編,日本図書センター)等により,地方教育会雑誌の関連記事について予備的調査を行った。以上のような調査・研究の成果に基づき,現在までに蓄積された史・資料についは,順次,データベース化を進めるとともに,継続的に分析・検討を行っている。 来年度は,本年度における予備的調査に基づき,資料調査を実施するとともに,史・資料の分析およびデータベース化をさらに進行させる予定である。
|