研究課題
若手研究(B)
研究の結果、第1に日本の子ども達が市民性意識の第一要件として道徳心を置いていること、それは英国等のヨーロッパ諸国と大きく異なること。第2に日本の市民性教育実践は道徳心に基づく意思決定を論理的思考に変えるべく、思考力や分析力育成を目指す実践が多いことを明らかにした。それらの調査・分析を踏まえ、子ども達が持つ市民性意識を批判的に検討する社会科教育実践をデザインし、実践を通してその有効性を検証した。
すべて 2013 2012 2011
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (4件) 図書 (3件)
The Journal of Social Studies Education,The International Social Studies Association
巻: Vol.1 ページ: 1-10
社会科教育論叢全国社会科教育学会
巻: 第48 集 ページ: 87-96
Creating Communities: Local, National and Global, Children's Identity and Citizenship in Europe
ページ: 81-93
Lifelong Learning and Active Citizenship
ページ: 276-287
『教育方法学研究』日本教育方法学会
巻: 第36巻 ページ: 39-50