研究課題
若手研究(B)
協同的学習における言語力を基盤とした科学的な思考力を育成するための理科における教授-学習プログラムの開発を目指した。協同的学習における他者からの「正当化の要請」や「フィードバックの要請」、実験に基づく考察へのメタ理解などが重要な役割を果たすことを明らかにするとともに、これらの研究成果を統合し、科学的な思考力を育成する、言語力と協同的学習を基盤とした教授-学習プログラムの基盤を構築した。
すべて 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (18件)
広島大学大学院・教育学研究科紀要 第二部
巻: 61 ページ: 17-23
理科教育学研究
巻: 53(2) ページ: 241-249
巻: 53(1) ページ: 29-38
日本教科教育学会誌
巻: 35(1) ページ: 1-9