研究課題/領域番号 |
22730699
|
研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
藤原 志帆 熊本大学, 教育学部, 准教授 (20381022)
|
キーワード | 音楽科指導 / 特別支援教育 / 授業デザイン / 「学習の共有化」 |
研究概要 |
本年度は、「1.特別支援教育における『学習の共有化』を促す音楽科授業デザインの設計」、「2.特別支援教育における『学習の共有化』を促す音楽科授業デザインの検証」について研究を進めた。 「1」については、2010年度の研究成果(課題の把握、理論的基盤の整理)をもとに、「学習の共有化」を促す音楽科授業デザインの設計を行った。子どもの実態把握、指導目標の設定、指導内容の設定、使用教材の選択(楽曲のアレンジ、楽譜の工夫など)、指導方法の工夫(学習集団の編成、一斉指導における個別支援など)について明らかにした。「2」については、設計した授業デザインをもとに、障害のある子どもを対象とした療育や余暇支援において音楽活動を計画し、デザインの検証を行った。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
自身の研究フィールドの変更、研究協力校の実情などにより、設計した授業デザインを検証するための実践現場の確保が難航しているため。
|
今後の研究の推進方策 |
研究協力校の開拓に力を注ぐ必要があると考えている。
|