平成25年度は、前年度に引き続き博労小学校所蔵作品にみられる児童表現の調査、及び作品資料のデジタル化を進めた。 表現作品の調査では、大正9(1920)年に高岡市で開かれた世界児童自由画展覧会が、その後の児童の図画表現にどのように影響を与えたかを、当時の新聞記事、博労小学校の沿革史等の記録、および同校に保管される卒業成績品の分析から検証した。その結果、世界児童自由画展覧会が高岡の人々に大きな反響をもって迎えられ、児童たちが残した感想から、自由画制作に興味と意欲をかきたてられた様子を知ることができた。また、卒業成績品には、風景写生画やクレヨンの流行と、大正後期にかけての自由画の表現技法の上達を認めることができた。このことから、自由画教育が児童の作品制作において、画材、表現、意欲にわたり、大きな影響を与えたことが分かった。自由画教育時代において、同校図画教師の積極的な指導があったことが推測され、それが児童の表現技能を向上させたと捉えることができる。 作品資料のデジタル化では、博労小学校に保管される作品のうち、特に経年による傷みのみられる明治期から昭和戦前期までの作品(図画、綴方、書方成績)のデジタル化を進めてきたが、平成25年度においても前年度に引き続き、作品資料の撮影を行った。同校所蔵作品には制作年の特定が行われていないものがあったため、資料整理を行いながら慎重に特定を進めた。デジタル化にあたっては、タッチパネル搭載パソコンの活用により、作品資料の閲覧における利便性の向上が図られ、デジタル化の効果を実感することができた。
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