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2012 年度 研究成果報告書

ドイツの音楽科教育における学力育成に関する研究

研究課題

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研究課題/領域番号 22730709
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

伊藤 真  広島大学, 大学院・教育学研究科, 講師 (70455046)

研究期間 (年度) 2010 – 2012
キーワード音楽科教育 / ドイツ / 学力 / スタンダード / コンピテンシー
研究概要

スタンダードやコンピテンシーを学力の指標として捉えた上で、ドイツの音楽科教育において求められる学力を分析した。音楽科のスタンダード構想の議論を検討したところ、美的教科にはなじまないという否定的見解が多かったものの、スタンダード化の可能性を模索していたことが明らかとなった。また、各州の学習指導要領を分析したところ、およそ半数の州において音楽科の学力を明示する傾向がみられるものの、学力の内容は州によって多様であることも改めて明らかになった。

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2012 2011 2010

すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] ドイツの音楽科教育における学力像-音楽科学習指導要領の到達目標に着目して-2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 雑誌名

      中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM 版)

      巻: 第58巻 ページ: 158-163

  • [雑誌論文] ドイツの音楽科教育におけるスタンダードの是非-音楽教育学雑誌Diskussion Musikpadagogik(2005)における議論を中心に-2011

    • 著者名/発表者名
      第58 巻
    • 雑誌名

      中国四国教育学会 教育学研究紀要(CD-ROM 版)

      巻: 第57巻 ページ: 398-403

  • [雑誌論文] ドイツの音楽科教育における教育スタンダード議論-Musik und Bildung 誌を中心に-2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 雑誌名

      広島大学大学院・教育学研究科 音楽文化教育学研究紀要

      巻: XXII・XXIII(合併号) ページ: 1-8

  • [雑誌論文] ドイツの音楽科教育における学習指導要領と学校カリキュラムの関連性-バーデン・ヴュルテンベルク州ギムナジウムを例に-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 雑誌名

      広島大学大学院・教育学研究紀要 第二部(文化教育開発関連領域)

      巻: 第59巻 ページ: 391-398

  • [学会発表] ドイツの音楽科教育における学力像-音楽科学習指導要領の到達目標に着目して-2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 学会等名
      中国四国教育学会第64回大会
    • 発表場所
      山口大学
    • 年月日
      2012-11-10
  • [学会発表] ドイツの音楽科教育におけるスタンダードの是非2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 学会等名
      中国四国教育学会第63回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2011-11-20
  • [学会発表] ドイツの音楽教育における学力育成(1)-『Musik und Bildung』誌にみる教育スタンダード議論の検討を中心に-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤真
    • 学会等名
      日本教育学会第69回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2010-08-21

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公開日: 2014-08-29   更新日: 2015-01-14  

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