研究課題
若手研究(B)
本研究では,看護学生が「創造的な看護実践者」としての問題解決スキルを評価・学習することのできるe-learningシステムを開発した.システムを看護短期大学の実践に導入した結果,以下の2点についてシステムの有効性が確認された.(1)学習者の創造的な実践課題に取り組む際の活動が効率化された.(2)学習者の創造的な看護実践における知識や態度が向上した.
すべて 2013 2012 2011 2010
すべて 雑誌論文 (17件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (10件)
愛知きわみ看護短期大学紀要
巻: 9 ページ: 1-6
日本ロボット学会誌
巻: 31(2) ページ: 45-52
教育システム情報学会研究報告
巻: 27(7) ページ: 157-164
Proceedings of The 4th International Nurse Education Conference
巻: O558
Proceedings of The 2nd International Conference on Design Creativity
ページ: 78-84
日本デザイン学会誌デザイン学研究特集号
巻: 20(1) ページ: 34-39
情報科学リサーチジャーナル
巻: 19 ページ: 33-43
電子情報通信学会論文誌
巻: 95-D(3) ページ: 460-472
医学と生物学
巻: 155(7) ページ: 424-432
電子情報通信学会技術研究報告
巻: ET-2011-47 ページ: 1-6
情報処理学会研究報告,情報システムと社会環境研究報告
巻: 2011-IS-118(1) ページ: 1-8
International Journal of Education and Information Technologies
巻: 5(2) ページ: 199-206
Proceedings of The 2011 First IRASTInternational Conference on DataEngineering and Internet Technology
巻: 1 ページ: 545-549
Selected Topics in Education and Educational Technology
巻: 9 ページ: 224-228
Proceedings of The First International Conference on Design Creativity
巻: 1 ページ: A-4
科学技術におけるロボット教育シンポジウム論文集
巻: 3 ページ: 73-76
巻: WI2-2010-36 ページ: 19-24