• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

研究成果発表報告書

授業実践における教師のフロー体験に内在する実践的意義の探究

研究課題

研究課題/領域番号 22830032
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教育学
研究機関福井大学

研究代表者

木村 優  福井大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (40589313)

研究期間 (年度) 2010 – 2011
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2011

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 授業における高校教師のフロー体験に内在する実践的意義2011

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 雑誌名

      教育方法学研究

      巻: 第36巻 ページ: 25-37

    • 査読あり
  • [学会発表] Flow in Teaching : How Do Positive Emotions Influence Teachers Professionality and Professional Development2011

    • 著者名/発表者名
      Yuu Kimura
    • 学会等名
      The World Association of Lesson Studies International Conference 2011
    • 発表場所
      東京大学(本郷キャンパス)
    • 年月日
      2011-11-27
  • [学会発表] 教師の省察的実践における情動の物語-授業中の情動的出来事に対する高校教師の語りの事例分析-2011

    • 著者名/発表者名
      木村優
    • 学会等名
      日本教育方法学会第47回大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2011-10-02

URL: 

公開日: 2016-04-26   更新日: 2016-09-09  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi