研究課題
研究活動スタート支援
本研究は、これまで焦点の当てられることの無かったサブ・サハラ・アフリカにおける生徒の形成した力量を明らかにしようと試みたものである。そのために各国の文脈を鑑みながら、特に初等教育数学科の数と計算領域に焦点を当てた診断的評価法を開発し、ザンビア、マラウイにおいて、それぞれの診断的評価を実施し、生徒の実態を明らかに使用と試みた。その結果、各国独特な計算技法、および問題解決に際する言語的繊細さが明らかになった。
すべて 2012 2011 2010 その他
すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 図書 (1件) 備考 (1件)
数学教育学研究
巻: 17巻2号 ページ: 95-101
http://home.hiroshima-u.ac.jp/uchiida/SMATEC/top.html