• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実績報告書

SDGsと教育行財政に関する比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 22H00079
研究機関神戸大学

研究代表者

小川 啓一  神戸大学, 国際協力研究科, 教授 (90379496)

研究分担者 吉田 和浩  広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 教授 (70432672)
澤村 信英  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (30294599)
廣里 恭史  上智大学, グローバル教育センター, 教授 (40262927)
黒田 一雄  早稲田大学, 国際学術院(アジア太平洋研究科), 教授 (70294600)
笹岡 幹子 (西村幹子)  国際基督教大学, 教養学部, 教授 (20432552)
北村 友人  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30362221)
川口 純  筑波大学, 人間系, 准教授 (90733329)
桜井 愛子  東洋英和女学院大学, 国際社会学部, 教授 (00636003)
利根川 佳子  早稲田大学, 社会科学総合学術院, 准教授 (10608186)
芦田 明美  名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (30749164)
坂上 勝基  早稲田大学, 国際学術院(アジア太平洋研究科), 講師(任期付) (80779299)
島田 健太郎  創価大学, 教育学部, 講師 (90829178)
崔 善境  広島大学, グローバルキャリアデザインセンター, 助教 (70845619)
Sanfo Mohamadou・Bassirou・Jean・Baptiste  滋賀県立大学, 全学共通教育推進機構, 講師 (40897584)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
キーワード教育行財政 / SDGs / 教育の質と公平性 / 教員政策 / インクルーシブ教育 / 教育政策 / 教育開発
研究実績の概要

本研究の目的は、開発途上国が直面している「効率・効果的な学習成果」に関する課題を、アジア・アフリカの14か国を事例に明らかにすることである。具体的には、教育行財政の視点から、教育の質と公平性の提供に必須な①教育省・州・郡の教育委員会と学校財政、②学校の自立性とアカウンタビリティ、③教員政策と教員配置(ソフトインフラ)、④教育施設(ハードインフラ)、⑤インクルーシブ教育に焦点を当て、定量的・定性的手法の両方から分析し、最終的には国際比較研究を実施する。
2022年度は、(1)先行研究や政策関連文書、報告書等のレビューを通して、各事例国における教育の公的支出と私的支出についての現状を把握し、(2)事例対象国における教育支出の配分について教育省が収集している学校レベルのデータから分析した。
これまでに各事例国における文献レビューを実施するとともに、ラオス、モルディブ、ウガンダ、ケニア、ブルキナファソ、マダガスカル、エチオピアでは現地調査を実施し、教育省や学校を訪問する中で教育行財政に関する資料収集および聞き取り調査を行った。また、現地調査を通じて得られた教育行財政に関する二次データを用いた予備的な分析も開始した。さらに、コロナ禍において学校閉鎖が相次ぐ中で、教育行財政の観点から開発途上国の対応に目を向けた調査を進めた。
本年度は各事例国で情報を収集し、個別に検討する段階であり、その成果の一部は学会で発表したとともに、論文及び著書として刊行した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

開発途上国におけるコロナ禍の影響が予想以上に大きく、初等学校・中等学校において閉校期間が長期化した。就学者も激減し、教育の行財政計画への変更への影響が顕著となり、教育省と財務省は教育計画の変更を余儀なくされた。そのため、一部の事例国では先行研究・報告書・教育政策文書の整理に努めた一方で、当該年度中の現地調査が遂行できず、やや遅れる形となった。

今後の研究の推進方策

2022年度中に実施できなかった現地調査を実施し、さらなる情報集および聞き取り調査によって教育行財政の現状理解に努める。また、各事例国の学校財政、学校の自立性とアカウンタビリティ、教員政策(ソフトインフラ)、教育施設(ハードインフラ)、インクルーシブ教育に焦点を当てて、現地調査を行い、定量的・定性的手法を用いて分析をする予定である。現地調査は、2022年度から引き続いてラオス、モルディブ、ウガンダ、ケニア、ブルキナファソ、マダガスカル、エチオピアで実施するとともに、新たにモンゴル、モザンビーク、フィリピン、カンボジア、マラウイを加える予定である。

  • 研究成果

    (26件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (8件) (うち国際共著 1件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 図書 (10件)

  • [雑誌論文] Effect of parental engagement on children’s home-based continued learning during COVID-19?induced school closures: Evidence from Uganda2023

    • 著者名/発表者名
      Sakaue Katsuki、Wokadala James、Ogawa Keiichi
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Development

      巻: 100 ページ: 102812~102812

    • DOI

      10.1016/j.ijedudev.2023.102812

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Enhancing non-cognitive skills by applying lesson study in lower secondary education: A project in Vietnam2022

    • 著者名/発表者名
      Choi Seonkyung、Kusakabe Tatsuya、Tanaka Yoshiyuki
    • 雑誌名

      Cogent Education

      巻: 9 ページ: 1~22

    • DOI

      10.1080/2331186X.2022.2082091

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Inclusive Education Focusing on Children with Hearing Impairment in Ethiopia: Local Response to the International Agenda2022

    • 著者名/発表者名
      Yoshiko Tonegawa
    • 雑誌名

      Nilo-Ethiopian Studies

      巻: 27 ページ: 1~18

    • DOI

      10.11198/niloethiopian.27.a01

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 障害のある子どものためのインクルーシブ教育の実践と課題2022

    • 著者名/発表者名
      利根川 佳子
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 13 ページ: 30~41

    • DOI

      10.50919/africaeducation.13.0_30

    • 査読あり
  • [雑誌論文] スリランカのインクルーシブ教育政策-2020 年教育省通達と「指導指針」に焦点をあてて-2022

    • 著者名/発表者名
      古田 弘子、セートゥンガ プラサード、川口 純
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 71 ページ: 103~112

  • [雑誌論文] マラウイのインクルーシブ教育-導入過程における課題と今後の展望-2022

    • 著者名/発表者名
      川口 純
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 13 ページ: 22~29

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本における『持続可能な開発のための教育(ESD)』の現状と課題2022

    • 著者名/発表者名
      北村 友人
    • 雑誌名

      日本學報

      巻: 33 ページ: 275~289

  • [雑誌論文] Household Financing on Secondary Education in Cambodia : An Analysis of Household Over-indebtedness on Public Schooling and Supplementary Tutoring2022

    • 著者名/発表者名
      Wang, K. & Ogawa, K.
    • 雑誌名

      Journal of economics & business administration

      巻: 225(4) ページ: pp.13~15

    • DOI

      10.24546/E0042615

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] The role of the local community in school management in central Madagascar: Reflecting on decentralization and participation2023

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, F. R. & Sawamura, N.
    • 学会等名
      The 31st Conference of Japan Society for Africa Educational Research
  • [学会発表] Secondary vocational education and decent work in Indonesia: differences between urban and rural areas2023

    • 著者名/発表者名
      Choi, S.
    • 学会等名
      The 67th Annual Conference of Comparative and International Education Society
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of parental involvement on home-based learning during COVID-induced school closures: Evidence from Uganda2023

    • 著者名/発表者名
      Sakaue, K
    • 学会等名
      The 67th annual conference of Comparative and International Education Society
    • 国際学会
  • [学会発表] Local Response to the International Agenda: The Case of Inclusive Education for Children with Hearing Impairment in Ethiopia2023

    • 著者名/発表者名
      Tonegawa, Y
    • 学会等名
      The 67th Annual Conference of the Comparative and International Education Society
    • 国際学会
  • [学会発表] カンボジアにおける教授学習過程の解明:教員と学習者の授業内活動に関する考察2022

    • 著者名/発表者名
      芦田 明美、北村 友人、Chhinh Sitha
    • 学会等名
      第58回日本比較教育学会ラウンドテーブル
  • [学会発表] インクルーシブ教育のグローバルガバナンス2022

    • 著者名/発表者名
      黒田 一雄
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第29回大会公開特別セッション「障害のある子どもとインクルーシブ教育受容-国際比較からの検討-」
    • 招待講演
  • [学会発表] エチオピアとマラウイーインクルーシブ教育受容と課題ー2022

    • 著者名/発表者名
      利根川 佳子、川口 純、大塲 麻代
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第29回大会公開特別セッション「障害のある子どもとインクルーシブ教育受容-国際比較からの検討-」
    • 招待講演
  • [学会発表] 中等職業教育がディーセント・ワークに与える影響の男女比較 ―インドネシア家計生活調査データによる実証分析―2022

    • 著者名/発表者名
      崔 善境
    • 学会等名
      国際開発学会第33回全国大会
  • [図書] SDGs時代にみる教育の普遍化と格差-各国の事例と国際比較から読み解く2023

    • 著者名/発表者名
      澤村 信英、小川 未空、坂上 勝基
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      明石書店
  • [図書] Diffusion of inclusive education in developing countries: Malawi, In Bacon Paul, Chiba Mina, Ponjaert (Eds.). The Sustainable Development Goals: Diffusion and contestation in Asia and Europe (pp.86-97)2023

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi, J. & Kuroda. K.
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      Routledge
  • [図書] Equity, Quality, Post-Neoliberalism, and the Knowledge Society of the Future. In: Lee, W. O., Brown, P., Goodwin, A.L., Green, A. (Eds.). International Handbook on Education Development in Asia-Pacific (pp.1-17)2023

    • 著者名/発表者名
      Kitamura, Y., Ashida, A., Ogisu, T.
    • 総ページ数
      2100
    • 出版者
      Springer
  • [図書] 「インクルーシブ教育政策と学校現場での取り組み-マラウイとエチオピアでの事例研究-」澤村 信英、小川未空、坂上 勝基(編著)『SDGs時代にみる教育の普遍化と格差-各国の事例と国際比較から読み解く-』(pp.239-258)2023

    • 著者名/発表者名
      川口 純、利根川 佳子、大塲 麻代
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      明石書店
  • [図書] 「周縁化された子ども間に生じる教育格差の中にある格差-マラウイにおける障害のある児童の就学状況を事例に-」澤村 信英、小川未空、坂上 勝基(編著)『SDGs時代にみる教育の普遍化と格差-各国の事例と国際比較から読み解く-』(pp.71-86)2023

    • 著者名/発表者名
      川口 純
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      明石書店
  • [図書] Improvement of Teacher’s Classroom Practices for Quality Teaching and Learning: The Japanese Approaches” In Kayashima, N., Kuroda, K. & Kitamura, Y. (Eds). Japan’s International Cooperation in Education: History and Prospects (Education in the Asia-Pacific Region: Issues, Concerns and Prospects, 63) (pp.99-124)2022

    • 著者名/発表者名
      Ishihara, S. & Kawaguchi, J.
    • 総ページ数
      385
    • 出版者
      Springer
  • [図書] Japan’s International Cooperation in Education: History and Prospects (Education in the Asia-Pacific Region: Issues, Concerns and Prospects, 63)2022

    • 著者名/発表者名
      Kayashima, N., Kuroda, K. & Kitamura, Y.
    • 総ページ数
      385
    • 出版者
      Springer
  • [図書] よくわかる開発学2022

    • 著者名/発表者名
      大森 佐和、西村 幹子
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
  • [図書] Sustainable Development Disciplines for Humanity: Breaking down the 5Ps-People, Planet, Prosperity, Peace, and Partnerships2022

    • 著者名/発表者名
      Urata, S., Kuroda, K. & Tonegawa, Y.
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      Springer
  • [図書] Finding Unity in Diversity: Public Identity Patterns in Lao PDR. In Will Brehm & Yuto Kitamura (Eds.). Memory in the Mekong: Regional Identity, Schools, and Politics in Southeast Asia (pp.153-176).2022

    • 著者名/発表者名
      Will, B., Nanthanavone, T., Larvankham, S., & Hirosato, Y.
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      Teachers College Press.

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi