• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実績報告書

学習行動改善モデルに基づくラーニングアナリティクス基盤の開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 22H00552
研究機関九州大学

研究代表者

山田 政寛  九州大学, データ駆動イノベーション推進本部, 教授 (10466831)

研究分担者 合田 美子  熊本大学, 半導体・デジタル研究教育機構, 准教授 (00433706)
谷口 雄太  九州大学, 情報基盤研究開発センター, 准教授 (20747125)
大久保 文哉  九州大学, システム情報科学研究院, 准教授 (40608824)
Lu Min  秋田大学, 理工学研究科, 助教 (60750007)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
キーワードラーニングアナリティクス / デジタル教材 / 学習プロセス / 教育工学 / 自己調整学習
研究実績の概要

2023年度では大きく3つの研究事項を行った。1つ目は2022年度で抽出したメタ認知行動がどういうシーケンスで発生するのか分析した。2つ目は学習行動改善モデルをより発展的に拡張するために、デジタル教材配信基盤に手書きノート機能の開発を行った。3つ目は本開発基盤の発展的拡大のためにGoogle classroom対応を行った。1つ目については、メタ認知高群・低群別にメタ認知行動が引き出されるシーケンスを分析すべく、ラグシーケンシャル分析を使用し、分析を行ったところ、メタ認知高群はメタ認知行動が連続して、発生し、知識のインプットに関わるデジタル教材配信システム、学習データ分析に関わる学習のデータ分析機能の利用、課題の提出まで連動して発生していることに対し、メタ認知低群については、それぞれのシステムで利用が閉じられており、学習のアウトプットまで出るプロセスが確認できないことが示された。2つ目はデジタル教材配信機能における手書きノート機能については、メモについて、書かれている内容に対して、即時的にアノテーションをすることで情報整理・統合処理をし、精緻化方略として有用であることは多くの先行研究で示されている。そこで手書き機能の開発を行った。3つ目はGoogle classroom対応である。学習行動改善モデルとそれに合わせたLA基盤開発が順調に行われているため、その普及とモデルやLA基盤をより洗練させたものとするため、初等中等教育への展開を行う。そのために初等中等教育で多く利用されているGoogle classroomとの連携対応を行った。本開発によって、LTI対応している学習管理システム、およびGoogle classroomの2バージョン対応ができるようになり、利用層の拡大し、LA基盤としての意義が高まることが期待される。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

学習行動改善モデルの構築、それを踏まえたLA基盤の開発は概ね当初目標達成がみえており、本研究知見の広がりに向けた研究へ展開できる目処がついたため

今後の研究の推進方策

2023年度はGoogle classroom対応、手書き機能開発が終わり、初等中等教育への展開・研究を進める。既に2校、共同研究を進めることで合意を得ており、1学期中にシステムテスト、2学期に本研究実施へ展開する。また、随時、収集データの見直しを行い、学習行動改善モデルの修正やLA基盤の改修も進め、LA基盤開発のデザインモデルの抽出を行っていく。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2024 2023 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 6件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [国際共同研究] ミシガン大学(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      ミシガン大学
  • [雑誌論文] Analysis of learning behavior in an English vocabulary-learning support system with Automatic Speech Recognition2024

    • 著者名/発表者名
      Hirata, S., and Yamada, M.
    • 雑誌名

      Proceedings of LAK 2024

      巻: n/a ページ: 112-114

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育工学における新たな学習評価研究の創出に向けて2024

    • 著者名/発表者名
      深見 俊崇、森本 康彦、泰山 裕、山田 政寛、大浦 弘樹、益川 弘如
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 47 ページ: 579~592

    • DOI

      10.15077/jjet.47137

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Learning behavioral patterns of students with varying performance in a high school mathematics course using an e-book system2023

    • 著者名/発表者名
      Geng Xuewang、Chen Li、Xu Yufan、Ogata Hiroaki、Shimada Atsushi、Yamada Masanori
    • 雑誌名

      Research and Practice in Technology Enhanced Learning

      巻: 19 ページ: 011~011

    • DOI

      10.58459/rptel.2024.19011

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] How Students Use Learning Analytics Dashboards in Higher Education: A Learning Performance Perspective2023

    • 著者名/発表者名
      Chen Li、Geng Xuewang、Lu Min、Shimada Atsushi、Yamada Masanori
    • 雑誌名

      SAGE Open

      巻: 13 ページ: 011-011

    • DOI

      10.1177/21582440231192151

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Using learning analytics to investigate learning processes and behavioural patterns in an augmented reality language learning environment2023

    • 著者名/発表者名
      Geng Xuewang、Yamada Masanori
    • 雑誌名

      Journal of Computer Assisted Learning

      巻: 39 ページ: 532~546

    • DOI

      10.1111/jcal.12760

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Does support of learning time management influence learning behaviors and learning performance?2023

    • 著者名/発表者名
      Watanabe, H., Chen, Li., Geng, X., Goda, Y., Shimada, A., and Yamada, M.
    • 雑誌名

      Proceedings of EdMedia + Innovate Learning 2023

      巻: n/a ページ: 93-948

    • 査読あり
  • [学会発表] 音声認識を用いた英単語学習システムの開発と評価2024

    • 著者名/発表者名
      平田沙希, 山田政寛
    • 学会等名
      日本教育工学会2024年春季全国大会
  • [学会発表] 仮想現実技術を活用した擬情語学習システムの設計と開発:感情表現の分類に基づくデザイン2024

    • 著者名/発表者名
      李トウ, 山田政寛
    • 学会等名
      日本教育工学会2024年春季全国大会
  • [学会発表] 粒度が細かい学習データ分析で見えることとは?-学習プロセスの分析を如何に行うかを考える-2024

    • 著者名/発表者名
      山田政寛, 耿学旺, 谷口雄太
    • 学会等名
      日本教育工学会2024年春季全国大会
  • [図書] Automatic Speech Recognition System to Support Aural Vocabulary Learning in Smart Learning Environments in the Post Pandemic Era(pp 89-113)2024

    • 著者名/発表者名
      Hirata, S., and Yamada, M., In: Sampson, D.G., Ifenthaler, D., Isaias, P. (eds)
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      Springer

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi