• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 研究成果報告書

オンライン多文化学習において学習者特性がグループ内の関係性構築に与える影響の研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 22H04034
研究種目

奨励研究

配分区分補助金
審査区分 1170:教育学・教育社会学関連
研究機関早稲田大学

研究代表者

猪口 綾奈  早稲田大学, 日本語教育研究センター, 非常勤講師

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2023-03-31
キーワード多文化理解 / グローバル教育
研究成果の概要

本研究の目的は、オンラインを用いた多文化理解学習において、学習者の社会的対人スキルと教師に対する期待値意識がグループ活動での人間関係構築に与える影響について明らかにすることである。調査では社会的スキルを測定する「KiSS-18 (Kikuchi’s Scale of Social Skills: 18 items)」(菊池, 1988)を使用し、学習者の特性や意識を分析した。その結果、学習者のグループ活動での人間関係構築において、社会的対人スキルよりも教師への期待値意識の方が影響力があることが検証できた。

自由記述の分野

異文化コミュニケーション

研究成果の学術的意義や社会的意義

多文化理解学習は参加者の国籍や文化が多様で日常とは異なる環境のため、学習者の不安が高まりやすい傾向がある。さらに、オンラインによる活動は対面よりも学習者の行動や情意が不安定になりやすく、特にグループでの協働活動の際に摩擦が起きやすい。一方で、摩擦によるグループ活動の停滞は、学習者の特性を考慮したグループ編成によって改善できることが多い。つまり、グループ活動の円滑な実施のためには、学習者個人の社会性や対人スキル、教師への意識を把握し、それらがグループでの関係性構築に与える影響を科学的に検証する必要がある。そしてそれは、オンライン多文化理解学習の効果的な実践に寄与するものである。

URL: 

公開日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi