研究課題/領域番号 |
22H04169
|
研究種目 |
奨励研究
|
配分区分 | 補助金 |
審査区分 |
1200:教育工学関連
|
研究機関 | 仙台高等専門学校 |
研究代表者 |
田中 ゆみ 仙台高等専門学校, 教育研究技術支援室, 技術専門職員
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | 失敗・不結果 / 継続的学習 / 原因検証 / 成功体験 / 積み重ね |
研究成果の概要 |
被験者の本校学生4名(建築1年1名,建築2年1名,電気3年2名)に対し本研究で作成した学習教材による学習試行とアンケート回答を3時間以内程度で実施した. アンケート回答では,本教材のような「失敗や不結果への課題」を行い解決経験を積むことは「学習での演習課題で解決が困難なことにあたったとき,怖気づき過ぎることなく,解決のための方法を模索して臨むことができそう」と得られた.テキストや課題への指摘もいただいているので,フィードバックして本教材への改善に繋げたい.
|
自由記述の分野 |
教育工学
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
学術的意義:学習での演習課題で解決が困難なことにあたったとき,本研究で提案した学習教材による失敗・不結果に対する課題経験により,解決のための方法を模索して臨む心構えやスキルが培えることが示唆された. 社会的意義:本教材による提案がなされれば,学習初学者や学習でつまづき苦手意識を抱く学習者に対し,失敗や課題の不結果にいたる原因を理解し解決に至れるような成功体験の積み重ねにより自信が付いたり困難を乗り越えたりする支援が担えられると予想される.
|