次年度使用額が生じた理由 |
令和4年度は物品費として58,000円(書籍、印刷用紙、プリンターのインク等などの消耗品の購入のため)を計上していたが、すでに所有しているもので賄え、新たに購入する必要が生じなかった。また、人件費・謝金として136,000円(例文作成補助、英語訳作成補助のため)を計上していたが、令和4年度は支払いの必要が生じなかった。さらに、その他についても、令和4年度は56,000円(会場借り上げや複写費として)を計上していたが、実際にはこのおよそ半分の額で賄えた。旅費は、当初予定していた450,000円より約110,000円多く必要となったが、これらの差額として約110,000円の次年度使用額が生じた。 次年度(令和5年度)も旅費に450,000円を計上しているが、令和4年度と同じくらいの額が必要となる見込みであるため、令和4年度の差額である約110,000円を次年度(令和5年度)の旅費に充てる予定である。
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