研究課題/領域番号 |
22K00661
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研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
半原 芳子 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (00637811)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 省察 / 実践記録 / 長期事例研究 / 教員養成・研修 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、学校と地域の連携による外国人児童生徒等の教育にかかわる実践者の実践的力量とその形成過程を解明することである。そのために、研究代表者が2014年から福井県の小・中・高校にて取り組みを進めている外国人児童生徒等への協働的学習支援プロジェクトの組織的推進を図りながら、本プロジェクトにかかわる実践者の実践プロセスの省察と跡づけによる長期事例研究を行う。そこから教員養成・研修に向けた知見を得る。 3ヵ年の研究全体の流れは、初年度(2022年度)は「外国人児童生徒等の教育にかかわる学習支援者の力量形成過程の解明」、2年度目(2023年度)は「地域と学校が連携する外国人児童生徒等の教育にかかわるコーディネーターの力量形成過程の解明」、そして最終年度(2024年度)は「外国人児童生徒等の教育にかかわる実践者の実践的力量形成を支える要因及びコミュニティ(組織)の解明」を計画している。 2年度目となった2023年度は、前年度(2022年度)の研究知見を活かし、本プロジェクトの開始以来構想しながらも実現できていなかった支援者の協働省察を支える学習コミュニティを協働で立ち上げることができた。また、計画に基づき、外国人児童生徒等の教育にかかわるコーディネーターの力量形成過程の解明に取り組み、その成果の一部を論文として発表した。最終年度に向けた予備調査・研究にも着手でき、その成果の一部を共著論文として発表することができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
計画通り、協働的学習支援プロジェクトの推進と事例研究を実施し、コーディネーターの力量形成過程に関する知見を得ることができている。
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今後の研究の推進方策 |
計画通り、2024年度は協働的学習支援プロジェクトの継続と、外国人児童生徒等の教育にかかわる実践者の実践的力量形成を支える要因及びコミュニティ(組織)の解明に取り組む。
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次年度使用額が生じた理由 |
学会発表が本務の都合によりオンライン参加となり、旅費が未使用となったため。
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