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2023 年度 実施状況報告書

日本人英語学習者の語彙学習モデル構築:基本動詞と定型表現ネットワーク化と意味拡張

研究課題

研究課題/領域番号 22K00772
研究機関昭和女子大学

研究代表者

國分 有穂  昭和女子大学, 生活機構研究科, 准教授 (90645938)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2027-03-31
キーワード基本動詞 / 定型表現 / 多義語 / プロトタイプ / 認知言語学 / アニメーション動画 / 英語教員養成 / 小学校英語教育
研究実績の概要

本研究は、日本人英語学習者にとって習得困難な項目とされる基本動詞とその定型表現習得に着目し、日本人英語学習者が陥る単語暗記モデルを一新する、意味ネットワーク化を用いた新たな語彙学習モデルを提案・構築することを目的とする。学習者が基本動詞とその定型表現のイメージ・スキーマやプロトタイプを視覚認識できるようにすることにより、その単語の意味理解や意味の長期的な記憶、及びその再生を促す、アニメーション動画や映画を活用した語彙学習教材の開発を行い、その教育的効果を検証する。
当初は、2022年度12月2日より、研究代表者が産前産後の休暇、および育児休業を取得していたことに伴い、当該研究を中断しており2024年1月10日より研究を再開する予定であったが、育児休業の延長により、補助事業期間の延長承認申請を受け、2024年度4月より研究再開予定である。そのため、本年度は当該研究を中断しており、補助金を活用した研究活動を自粛していたため、研究実績はない。(研究中断期間:2022年12月2日~2024年3月31日)。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本研究課題の進捗状況は、上述の通り、本年度は研究代表者の育児休暇に伴う研究中断期間であったが、研究期間を2026年度まで延長したため、おおむね順調に進展している。補助金を活用した調査の実施などは自粛したものの、研究代表者が英語教育や言語学関連の学会に積極的に参加し、本研究課題と直接的・間接的に関連のある研究に触れ、研究再開後に備え最新の理論や実践の研究動向を得るべく努力をし、基礎研究に注力した。

今後の研究の推進方策

上述の通り、2022年度12月より研究代表者の育児休業の取得のため本研究を中断していたが、2024年度に研究再開の予定である。研究再開後、(1) 包括的な文献研究や英語母語話者コーパス及び英語学習者コーパスにおける基本動詞の用例等を調査し比較・検討し言語分析を行う。(2) 基本動詞を選定・抽出し、適切な場面を設定の上、アニメーション動画や意味ネットワークを制作する。(3) 学習者の基本動詞や定型表現の使用実態を検証するため、語彙知識の深さや単語の使用を測定できる新たな受容・発表語彙知識テストを作成する。(4) 当該理論研究を丁寧に行った上で、実証研究を試みる。具体的には、小学校教員養成課程の授業の中で実施し、開発した教材の教育的効果を検証する。

次年度使用額が生じた理由

本年度は、上述の通り、当該研究を中断しており、補助金を活用した研究活動を自粛していたため、実証研究を見送る必要があり、それに伴う人件費・謝金・消耗費などは支出の必要がなかった。そのため次年度使用額が発生した。
次年度以降の使用計画については、2024年度に研究活動再開の予定あるが、研究活動再開後、実証研究の実施及び動画等の教材制作のため、人件費・謝金・消耗費等の諸費用が生ずる予定である。また物価高騰、および円安などに伴い、外国旅費に変更が生じる可能性がある。

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公開日: 2024-12-25  

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