研究課題/領域番号 |
22K00812
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研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
伊達 正起 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (30259858)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 発話タスク / タスク繰り返す練習 / 開いたタスク / テスト時のタスクタイプ / 練習時に使用する言語 / 流暢さ |
研究実績の概要 |
大学1年生を参加者とする2つの実験群に対し、同じトピックについて2回発話するというセッションを1週間毎計4回与えた。各セッションにおいて、グループ1は日本語での発話後に英語による発話を行い、グループ2は、英語での発話後に英語による発話を行った。そして、閉じたタスク(絵描写タスク)と開いたタスク(トピックタスク)の両方をテスト時に使用し、事前テスト(1回目のセッションの1週間前)と事後テスト(最後のセッションの1週間後)において学習者の発話がどう変化しているのか調べた。また、4回目のセッションにおいて、両グループの英語の発話に違いがあるのかについても調べた。流暢さに関する4つの指標(ポーズの長さ・ASユニット間ポーズの長さ・ASユニット内ポーズの長さ・流暢なランの長さ)について分析した結果、以下のことがわかった。 1)練習時において、両グループ間の流暢さに差はなかった。2)ポーズの長さに関して、両方の実験群が絵描写タスクにおいて短くなった。3)ASユニット間ポーズの長さに関して、比較群を含むすべてのグループが絵描写タスクにおいて短くなった。4)ASユニット内ポーズの長さに関して、グループ2が絵描写タスクにおいて短くなった。5)A流暢なランの長さの長さに関して、比較群を含むすべてのグループが絵描写タスクにおいて短くなった。 これらの結果より、開いたタスクを繰り返す練習が学習者の言語知識の手続き化に部分的に有効であることと、その有効性は、タスクタイプにより異なる一方で、練習時に使用する言語間では部分的に異なることが明らかになった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
計画通りの実験ができている
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今後の研究の推進方策 |
閉じた発話タスクを用いた繰り返す練習を学習者に与え、その練習を行うことで学習者の発話が練習前と比べて、どのように変化するのかについて調査する。そして、練習時のタスクタイプや練習時の使用言語がどのような影響を及ぼすのかについて調査を進める。
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次年度使用額が生じた理由 |
国際学会に参加するための予算が残らなかったため。翌年度には参加する計画である。
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