研究課題/領域番号 |
22K01663
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研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
嶋 正 日本大学, 商学部, 特任教授 (30187421)
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研究分担者 |
山田 敏之 大東文化大学, 経営学部, 教授 (10453664)
竹之内 玲子 成城大学, 社会イノベーション学部, 教授 (30409627)
高井 透 日本大学, 商学部, 教授 (60255247)
清水 さゆり 高崎経済大学, 経済学部, 教授 (70445873)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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キーワード | 中小企業 / 中堅企業 / ベンチャー企業 / 戦略 / 統合 / 市場参入 / ボーングローバル / ネットワーク |
研究実績の概要 |
本研究は設立から数年以内に海外展開するボーングローバル企業(以下、BGF)の戦略行動の再考を通じて、グローバルな中堅・中小・ベンチャー企業の戦略行動を説明するための、統合理論モデルを構築することを意図している。そのため、本年度は、事例研究をベースにBGFと段階的に海外進出のレベルを上げていく伝統型国際企業との戦略を、とくに市場戦略や資源展開などの点から比較を行った。その結果、BGFと伝統型企業では、企業規模に違いはあるが、ニッチ市場で事業を展開しているため、戦略特性についてはかなり類似性が高かった。とくに市場戦略では類似性が高い。顧客の対応では、まさに筋の良い顧客を持っていることである。市場規模で顧客を選択するのではなく、自社の技術力を向上させ、また、他の市場に波及効果の高い顧客を選択している。もちろん伝統型企業の方が、国内でまずは競争優位性を構築してから、海外に出ることになるため、技術力なども含めた資源力の厚みが違うので、事業の展開力もある。つまり、コアな技術力をより深掘りすることで、多様な分野に多角化している。たとえば、伝統型企業の(株)スギノマシンは、ウォータージェット技術をその成長過程で、自動車、電機、鉱業、食品、医療等、さまざまな分野へ応用することで事業ドメインを広げている。 それに対してBGFは、伝統型企業のように技術を深めるというよりは、既存の技術を生かせる多様な市場を見つけだして成長している。たとえば、分煙機メーカーの企業である(株)トルネックスは、分煙機のコア技術である気流制御の技術をベースにして、海外では公共機関のバスや住宅事業分野の換気装置にその技術力を応用していた。その意味でマーケティング力が高いとする、既存の欧米企業をベースとしたボーン企業研究の発見とも共通しているところがある
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
昨年夏のコロナ感染拡大により、予定していたインタビュー調査が延期されたため、当初の計画どおりには進んでいない。しかし、既存研究の蓄積を厚くすることができたため、仮説の設定や分析枠組の構築をより精緻化することができた。また、1月から延期になっていた事例企業の調査も進めることができるようになったため、今年度の前半の調査の遅れをかなり取り戻すことができた。
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今後の研究の推進方策 |
今後は2024年度に行う予定の大規模アンケート調査に向けて、よりユニークな仮説を設定するため、事例研究をより一層、厚くしていく予定である。また、令和3年度に実施したユニークな事例にも、再度、インタビュー調査を行い、戦略のプロセスをより詳細に把握する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
令和4年夏のコロナ感染拡大のため、予定していた地方の中小・ベンチャー企業の調査を進めることができなかった。一部の企業はzoomによるインタビュー調査に切り替えて対応してもらったが、現場の工場を見ることが必須の事例企業もあったため、予定していたどおりに研究計画を進めることができなかったので、旅費支出の先送りが生じた。令和5年度は、令和4年度調査延期になった企業からのインタビュー調査の許可も頂いていることから、計画どおりに調査を進めることができる予定である。そのため、産業間でのグローバル戦略の違いと共通性を多面的な視点から抽出することを計画している。
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