研究課題/領域番号 |
22K01773
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研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
水野 誠 明治大学, 商学部, 専任教授 (10361304)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 音楽スクリーミング / 熱狂 / ツイートデータ / ブランド / 潜在トピック / 職業威信 / 社会経済的地位 / 社会階層 |
研究実績の概要 |
当初計画していた音楽コンサートのチケット販売の顧客データが入手不可能になったため、昨年度は酒類カテゴリを中心にした購買データの分析を行う計画であった。しかし元々付与された予算の制約と海外出張費の高騰により、想定していた調査データを満足いく条件で購入することが困難になった。他方で、音楽スクリーミングサービスの利用データを運営会社から入手することが可能になった。消費における熱狂現象の研究対象として、音楽消費のデータは非常に適切と考えられるので、本研究の分析対象とすることにした。ランダムに抽出された個人レベルの再生データをについて、まずはデータの前処理や基礎的統計分析に取り組んだ。再生された楽曲、アーティスト、またユーザー別の再生回数にZipf分布が確認され、ロングテール・ビジネスモデルの検証という側面も付加されることになった。 一方、昨年度行ったツイートと職業-社会階層の分析については、第1に消費者のツイートに現れるブランドに対する言及(ブランドへの関心)を各Twitterユーザーのデモグラフィクスや社会経済的地位に回帰させる分析を行った。第2に、トピックモデルを用いてツイートの潜在トピックを抽出し、上述の分析と同様にユーザーのデモグラフィクスや社会経済的地位との関係を推定した。その結果から、職業威信だけでなく、職業のクリエイティビティや社会的必要性などが、ツイート内に現れる消費・生活上の関心と相関することが示された。その成果を国際的な計算社会科学会(IC2S2)や国内学会(行動経済学会)で発表した。なお、2番目のツイートに関する研究は、東京大学・瀧川裕貴氏との共同研究である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究実績の概要で述べたように、予定されたデータの入手が困難になったものの、入手済みのデータが存在し、また新たになデータが入手可能になったため、若干の軌道修正を行いつつ研究を進めることができた。
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今後の研究の推進方策 |
次年度においては、音楽ストリーミングサービスのデータ分析をいっそう加速させ、各種学会で発表するとともに、論文執筆を目指す。分析の方向としては、第1にサブスクリプション型のビジネスモデルという特徴に注目した顧客維持を目標とした分析を行い、第2に、音楽消費における熱狂現象を測定し、顧客維持におけるその役割を明らかにする予定である。 ツイートから見出されたブランドへの関心や潜在トピックと職業-社会階層の分析については、これまでの分析結果を論文としてまとめて、早い時期にジャーナルへ投稿することを目指す。
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次年度使用額が生じた理由 |
データ購入の予定変更などにより、支出計画の変更を行った。
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