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2023 年度 実施状況報告書

障害児・保護者支援に資する個別の教育支援計画を用いた「SSW活用促進モデル」構築

研究課題

研究課題/領域番号 22K02061
研究機関愛知教育大学

研究代表者

伊藤 絵理 (岩山絵理)  愛知教育大学, 教育学部, 助教 (70639020)

研究分担者 小倉 靖範  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10827918)
厨子 健一  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (40734489)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
キーワード特別支援学校 / 個別の教育支援計画 / スクールソーシャルワーカー
研究実績の概要

本研究の目的は、教員とスクールソーシャルワーカー(SSW)が協働する方策や特別支援学校におけるSSWの役割を明らかにした上で、個別の教育支援計画を用いた「SSW活用促進モデル」を構築することである。
SSWの役割については、法令で示されるSSWの職務と、教員がSSWに期待する役割を比較し、両者の違いを明らかにした。違いは以下2点であった。①教員は、いじめや暴力行為などの問題行動への対応をSSWに期待していなかった。②SSWの職務範囲について、教員は、SSWが学校に対して何らかの提言をしたり、自治体の体制整備に対して改善を求めたりすることは、期待していなかった。これらの結果を踏まえ、個別の教育支援計画にはSSWの支援対象を明記し、学校への提言や自治体の体制整備への要請がSSWの職務に含まれることを明確に示すことが必要であると示した。
また、個別の教育支援計画様式について開発チームで検討し、様式案を作成した。1名の生徒を対象に個別の教育支援計画を試行的に作成し、検討した。成果として、以下3点を示すことができた。①学校、相談支援事業所、専門職など様々な視点からの情報として支援目標と支援内容が共有されることで一貫性のある支援を目指せる。②転記する項目があり、教員が各種資料に目を通し、他機関や専門職のアセスメントや見立てを知ることができる。③SSW等専門職が支援目標を提示する欄を設けることで、アセスメントに基づいた支援目標を提示するというSSWの役割を明確化できる。一方で課題も明らかとなった。課題は以下3点である。①SSWの配置人数が少なく、全ての児童生徒を対象とすることは難しく、スクリーニング方法など検討が必要。②本人の意向を把握することは重要であるが難しい面もある。意思表明や意思形成支援について検討が必要。③個別の教育支援計画を出発点とした授業づくりにつなげていくことが必要。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

初年度にコロナウイルス感染症拡大の影響を受け、インタビュー調査が遅れたことにより、やや遅れて進捗している。

今後の研究の推進方策

個別の教育支援計画を用いたSSW活用促進モデルについて、開発チームによる検討会と研究協力校での試行を繰り返し、モデルの改善を図る。完成した仮モデルの効果を把握するため、試行にかかわった教員とスクールソーシャルワーカー、相談支援専門員へのアンケート調査を実施し、その結果を踏まえ、さらにモデルを改善し、完成モデルとして示す。

次年度使用額が生じた理由

2023年度は学会発表はオンラインで実施のため費用がかからなかった。また、研究の進捗がやや遅れているため開発チームによる検討会を1度しか開くことができなかったた。以上の理由から次年度使用額が発生した。2024年度は、県外での学会発表の予定がある。また、開発チームによる検討会も2回実施の予定があるため旅費、謝金の支出を予定。また、個別の教育支援計画の様式をさらに活用しやすいものにするためICTの活用を検討している。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 特別支援教育とスクールソーシャルワークに関する研究動向2024

    • 著者名/発表者名
      岩山絵理
    • 雑誌名

      障害者教育・福祉学研究

      巻: 20 ページ: 11-19

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 特別支援学校における「スクールソーシャルワーカー 活用促進モデル」の実現を目指して ~大学との協働による個別の教育支援計画の活用に向けた取組~2023

    • 著者名/発表者名
      小倉靖範・岩山絵理・好田 元希・朝倉 大
    • 学会等名
      日本教育大学協会研究集会

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公開日: 2024-12-25  

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