研究実績の概要 |
2022年度は、極端な理性中心主義と見なされがちな1970年代前後の分析的教育哲学(特にP・H・ハーストの議論)の再検討、および言語化されないままに働く理性についての現代的な議論の分析を中心に研究を進めた。 本年度は、以下の論文を上梓した。(1)三澤 紘一郎・渡邊 福太郎(2023)「P・H・ハーストの教育哲学―合理主義と実践的転回」『哲学』(三田哲学会編)第150集, pp. 59-84.(2)Misawa, K. (2023) ‘Rationality Environmentalised (with and beyond Michael Bonnett)’. Environmental Education Research, 29(6), pp. 840-851. また、次の依頼論文が2023年中に刊行予定である。Misawa, K. (2023) ‘Practical Rationality in Education: Beyond the Hirst-Carr Debate’, Journal of Philosophy of Education, 57(1), page numbers undecided.
|