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2023 年度 実施状況報告書

日本型学校教育の構造変容に対応する資質・能力ベースのカリキュラムと授業の再構築

研究課題

研究課題/領域番号 22K02206
研究機関京都大学

研究代表者

石井 英真  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
キーワード日本型学校教育 / 資質・能力 / 個別最適な学び / 公正で質の高い学び / 学校改善実践 / 真正の学び / 教育DX / コンピテンシー
研究実績の概要

本年度は、研究目的①に関しては、前年度に提起した「真正の学び」をデザインする指針、および、社会の創り手につながる主体性の育ちのグラデーションを捉えるタキソノミーをふまえつつ、子ども主語の自律的な学びを構想する手立てを、教材等との出会い、学びへの没入と思考のゆさぶり、学び超えといった授業づくりの各局面に即して明確化した。さらに、前年度提起した、「学びの舞台」とヤマ場づくりというコンセプトによる、観点別評価と単元設計のあり方について、中学校の国語科、数学科、理科、社会科、英語科の事例を集成し、シリーズ本として刊行した。
研究目的②に関しては、ICTやAIの活用の意義と課題を明確化しつつ、共同体的性格を持った「日本型学校教育」の特質を明らかにした上で、教育DXの先に日本の学校のカリキュラム、授業、集団・文化のあり方をどう再構築しうるのかを検討した。そして、ICT活用により多層化した教室において、個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実させていく単元展開のアプローチを類型化した。
上に述べたような研究成果については、著作や論文として発表し、特に、『教育「変革」の時代の羅針盤』という著作において、日本でコンピテンシー・ベースのカリキュラム改革がコンテンツフリー化として展開している状況を批判的に考察するとともに、統合的な学校像を提示した。また、研究目的③に関わって、全国の教育委員会、教育センター、研究団体、小・中・高等学校の学校現場等での研修において、研修プログラムの内容を実践的に具体化し、洗練していった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

おおむね当初の計画通り、公正で質の高い学びを保障する日本型学校教育のあり方について、基本的な枠組みを構築できている。

今後の研究の推進方策

順調に研究は進められているので、得られた知見をより体系化し、実践や政策に還元できるよう実践事例の集成と実践的枠組みの構築を行いたい。

次年度使用額が生じた理由

2023年度はフィールド調査や学会参加が近隣が多く旅費が少なくなったが、2024年度は遠方での学会参加を予定しているため、その旅費に充てる。

  • 研究成果

    (20件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (9件) (うちオープンアクセス 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (1件) (うち招待講演 1件) 図書 (10件)

  • [雑誌論文] 学校と社会をつなぐ真正の学び2024

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 761 ページ: 11-17

  • [雑誌論文] 形成的評価の基本的な考え方2024

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 832 ページ: 18-19

  • [雑誌論文] 教育「変革」の時代に知性をどう育むか2024

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教育研究

      巻: 1464 ページ: 64-69

  • [雑誌論文] 教育「評価」概念再考―系譜の整理から関係論的拡張へ―2024

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教育方法の探究

      巻: 27 ページ: 1-10

  • [雑誌論文] 子どもの主体的な学びをデザインする授業づくり2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      第28回 教育展望札幌セミナー集録 変革の時代の学校教育を展望するⅡ ―北海道の未来につなぐ 主体的な学びを求めて―

      巻: 28 ページ: 20-41

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 個別最適な学びと協働的な学びの一体的充実で学びの質を追求する視点2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教育展望 臨時増刊No.55 変革の時代の学校教育を展望するⅢ ―子どもが主体的に学びを深めるための学習指導の在り方―

      巻: 754 ページ: 56-61

  • [雑誌論文] 真正の課題と問いで子ども主語の学びを創る2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教育展望

      巻: 753 ページ: 11-17

  • [雑誌論文] 真正で深い学びに向けてカリキュラムを編む2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      学校教育

      巻: 1268 ページ: 32-37

  • [雑誌論文] 終焉に向かう「教育」改革?2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 雑誌名

      教育学年報

      巻: 14 ページ: 121-146

    • 査読あり
  • [学会発表] 「多様な学び方」が活きる個と協働の学び2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 学会等名
      第9回日本授業UD学会全国大会(オンライン)
    • 招待講演
  • [図書] 教育「変革」の時代の羅針盤2024

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      教育出版
  • [図書] 「読者のみなさんへ」石井英真監修・こども学習指導要領編集委員会編『こども学習指導要領』2024

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      228
    • 出版者
      日本標準
  • [図書] 「教師が学び合う『実践研究』の方法―授業改善を軸にした学校改革へ―」大脇康弘、スクールリーダー研究会+編著『教育実践の物語を紡ぐ―実践研究 教師のライフコース―』2024

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      一莖書房
    • ISBN
      9784870742635
  • [図書] 「今求められる学力と学習評価のあり方」『ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題 中学校英語 』2023

    • 著者名/発表者名
      石井 英真、上村 慎吾
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      図書文化社
    • ISBN
      9784810037753
  • [図書] 「今求められる学力と学習評価のあり方」『ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題 中学校理科 』2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真、新井直志
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      図書文化社
  • [図書] 「今求められる学力と学習評価のあり方」『ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題 中学校数学 』2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真、佃拓生
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      図書文化社
  • [図書] 「今求められる学力と学習評価のあり方」『ヤマ場をおさえる単元設計と評価課題・評価問題 中学校国語』2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真、吉本悟
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      図書文化社
  • [図書] 「日本型STEMリテラシーを育む評価のあり方―パフォーマンス評価論の観点から―」磯﨑哲夫編著『日本型STEM教育のための理論と実践』2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      180
    • 出版者
      学校図書
  • [図書] 「学びの深みへと誘う教師の指導言―授業が学びへの導入となるために」「読み」の授業研究会編『「深い学び」を生み出す国語授業の発問・助言・学習課題』2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      179
    • 出版者
      学文社
  • [図書] 「ICTを活用した授業づくり」「デジタル・ドリルの到達点と今後の課題」京都大学大学院教育学研究科 教育実践コラボレーション・センター監修/西岡加名恵編『世界と日本の事例で考える学校教育×ICT』2023

    • 著者名/発表者名
      石井英真
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      明治図書

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公開日: 2024-12-25  

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