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2022 年度 実施状況報告書

パーソナルライティングVSアカデミックライティング論争を乗超える文章表現教育開発

研究課題

研究課題/領域番号 22K02300
研究機関帝塚山大学

研究代表者

谷 美奈  帝塚山大学, 全学教育開発センター, 教授 (60582129)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
キーワードパーソナル・アカデミック・ライティング / 総合的学習デザイン / 学生の発達 / 思考変容のプロセス / パーソナル・ライティング / アカデミック・ライティング
研究実績の概要

本年度は、国内の大学をフィールドに、おもに以下の①~③の観点から実践・調査研究を行った。
① パーソナル・ライティングとアカデミック・ライティングの学習活動の「構造」に関する質的調査およびその分析と検討を開始した。② パーソナル・ライティングとアカデミック・ライティングの学習「プロセス」についての質的調査とその分析と検討に着手した。③ パーソナル・ライティングとアカデミック・ライティングに関する学習をめぐる「深さ」について質的および量的の両面で調査し及びその分析と検討を開始した。これらの3つの課題に取り組み始めた。
一方、海外の大学の実践事例を調査することで、パーソナル・ライティングとアカデミック・ライティングの指導における学習活動の構造やプロセス、および学習をめぐる深さを検討し、上記の①~③で得た国内の知見との比較検討を行う予定でもあったが、コロナ禍の影響もあり、これらの計画はいまだ実施されていない。今後状況をみて、海外調査も開始する予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

海外の大学の実践事例を調査については、コロナ禍の影響もあり、これらの計画はいまだ実施されていない。今後状況をみて、海外調査も開始する予定である。

今後の研究の推進方策

海外の大学の実践事例を調査することで、パーソナル・ライティングとアカデミック・ライティングの指導における学習活動の構造やプロセスおよび学習をめぐる深さなどについても検討を行う予定であったが、コロナ禍の影響もあり、これらの計画はいまだ実施されていない。今後状況をみて、海外調査も開始する予定である。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウイルス感染症の影響で、当初の研究計画をそのまま進めることが難しくなったため。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2022

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 学生の発達を育むパーソナル・ライティング 総合的学習デザインを目指して2022

    • 著者名/発表者名
      谷美奈
    • 雑誌名

      教育学術新聞、日本私立大学協会

      巻: 10 ページ: 2-2

  • [学会発表] コロナ禍において浮かび上がる学生の人間関係観2022

    • 著者名/発表者名
      谷美奈
    • 学会等名
      日本大学生物資源科学部食品ビジネス学科研究会
    • 招待講演

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公開日: 2023-12-25  

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