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2023 年度 実施状況報告書

フィンランドにおける教師のコンピテンシーを培う教師教育に関する実践研究

研究課題

研究課題/領域番号 22K02304
研究機関福井大学

研究代表者

隼瀬 悠里  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (90611773)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
キーワードフィンランド / 教師教育 / コンピテンシー
研究実績の概要

当該年度はユバスキュラ大学のKati Keski-Maenpaa(aはウムラウト)氏との研究交流を行った。氏は、長年小学校教員として勤務した後に、大学教員として教員養成の場で働いており、実際の学校現場の事情にも精通している。氏とは、ユバスキュラ大学との国際交流協定校である金沢大学における氏の講演に参加する他、個人的に話を伺うなどした。
2016年から実施されている新カリキュラムでは、汎用的コンピテンシーが協調されており、教員にもプロジェクトベースの授業を行うことが求められている。多くの教員にとって、こうした新カリキュラムへの対応は課題を伴うものであり、かなりの研修を要したという。このような状況の中で、教員養成の中で培うコンピテンシーとはどのようなものか、そして、それをいかにして育むかについて考えていくことが今後の課題をして挙げられており、これからの共同研究の可能性についても議論を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

今年度は疾病とその治療で仕事を休んでいる期間もあり、ほとんど研究を進展することができなかった。

今後の研究の推進方策

遅れを取り戻すべく、現地での教育調査等も含め進めていきたい。

次年度使用額が生じた理由

当該年度は病気療養していた期間が長く、研究を遂行することが難しかったため、次年度使用が生じた。当該年度に行えなかった現地調査をするなどして、次年度以降の研究に使用予定である。

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公開日: 2024-12-25  

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