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2023 年度 実施状況報告書

本との出会いを通じて学習支援の子どもたちの主体的に生きる力を育む方法開発の研究

研究課題

研究課題/領域番号 22K02320
研究機関愛知工業大学

研究代表者

川口 洋誉  愛知工業大学, 工学部, 准教授 (60547983)

研究分担者 笠井 尚  名城大学, 人間学部, 教授 (10233686)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
キーワード信頼できるサポーター / 図書館 / 学習支援・居場所づくり
研究実績の概要

2023 年度瀬戸市学習・生活支援事業 (学習教室ピース)にて、学生サポーターが子どもたちに図書(絵本、図鑑、小説、写真集、 ガイドブック、大学パンフレットなど)を紹 介する取り組みを行なった。書籍については、学生が読んでみて子どもたちに勧めたいと思って持ち寄ったもののほか、研究代表者が委託金で購入したものもあり、一年間で10冊程度を取り上げることができた。図書紹介の手法としては、会場のホワイトボードでの情報提供(自己紹介、出身地紹介、今日は何の日、趣味・特技紹介など)の一環として行われた。 ホワイトボードに図書を置き、サポーターのおすすめポイントをホワイトボードに書いた。自己紹介や「今日は何の日」に合わせた図書の紹介が行われることもあった。
ホワイトボード前に図書を置いておくだけでは、子どもたちは図書に関心を示すことが少なかった。図書を紹介したサポーターが子どものところに行き、図書を勧めたり、学習の支援に付いているサポーターがホワイトボ ードのところまで子どもを連れて行き、一緒に図書を手にとることで、はじめて子ども 図書の出会いが生まれることがほとんどであ った。
サポーターを介して本と出会った子どもたちは、小学生を中心に、サポーターとの間で 本を通しての会話が進んでいる。はじめて知った事柄への驚きや疑問、さらには空想の話へと話題が広がることもある。しかし、週1回2時間という制約の中で、学習もしながら、 ゆっくり本を読み、サポーターとの対話に時 間をかけることが難しい場合が少なくない。 特に中高生については、学校の宿題や試験に 追われるなかでの時間の確保、興味・関心の 引きつけは容易ではなかったと感じた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2022年10月より名古屋市子どもの権利擁護委員に就いたため、そちらの活動に時間を割くことになり、計画通りの研究を遂行することができなかった。

今後の研究の推進方策

瀬戸市での学習支援での本との出会いの企画実施を進めるとともに、公共図書館や学校図書館での図書紹介の実践を調査し、学習支援・居場所づくりでの本との 出会いの実践の有効な視点や手法を得る。

次年度使用額が生じた理由

2023年度、研究分担者が所属学部にて急遽、学部長に就いたため、分担した研究費の執行ができなかった。2024年度には分担者とともに視察調査を行ったり、研究会を開催するため研究費は執行予定である。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (3件)

  • [雑誌論文] 学校が子どもにも教師にも楽しい場所になることをめざして2024

    • 著者名/発表者名
      川口洋誉
    • 雑誌名

      季刊人間と教育

      巻: 第121号 ページ: 60-67

  • [雑誌論文] 名古屋市子どもの権利擁護委員になって2023

    • 著者名/発表者名
      川口洋誉
    • 雑誌名

      あいちの子育てと教育と文化(あいち県民教育研究所年報)

      巻: 第31号 ページ: 36-37ページ

  • [雑誌論文] 公立学校・私立学校の意義と教育福祉2023

    • 著者名/発表者名
      川口洋誉
    • 雑誌名

      教育

      巻: 2023年12月号 ページ: 59-66ページ

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公開日: 2024-12-25  

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