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2023 年度 実施状況報告書

教育のICT化推進に向けた地域の指導者支援コミュニティのモデル構築

研究課題

研究課題/領域番号 22K02531
研究機関東海大学

研究代表者

合田 祥子 (日向寺祥子)  東海大学, 情報理工学部, 准教授 (70317824)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
キーワードプログラミング教育 / 小学校 / 教諭 / 課題発掘
研究実績の概要

2023年度は、新型コロナ感染症が第5類感染症に移行したため、小学校での活動が開始できるようになった。義務化から3年が経過した小学校におけるプログラミング教育の現状を把握するため、実際の教育現場でのインタビュー調査や、当事者である教諭に対するアンケート調査を実施した。
小学校におけるプログラミング教育の現状調査として、実証地域内から無作為に選出した小学校に許可を得て訪問し、プログラミング教育を担当する教諭にインタビューを実施した。同じ地域の小学校であっても現場ごとに、プログラミング教育導入の目的や目標、実施した科目や内容、実施における課題、などが大きく異なっていることが分かった。一方で、いずれの学校でも「担当教諭の負担軽減」「支援の必要性」は課題として挙げられていた。
このインタビューにより得られた情報をもとに構築した内容でアンケート調査を行った。2020年度の小学校プログラミング教育義務化の前にも同様の調査が行われていたため、先行研究から参考にした設問と、今回のインタビューから得られた新たな課題に関する設問をあわせて15問からなるアンケートを構築し、全国の小学校教諭に対して調査を実施した。回収した結果を先行研究と比較検討したところ、教諭の不安感に関して、義務化から3年経過した2023年度の方が、義務化前よりも若干増加しており、課題と感じている項目の範囲も拡大していた。実際に児童へ教育を実施する経験を通して、実施前と比べて課題が具体化するとともに、以前は見えていなかった課題が浮き彫りになったものと理解できる。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2023年度は、2022年度に見送った小学校の現場での活動が開始できた。小学校の教諭に対して直接インタビュー調査でき、現状の把握に向けて大きく進展があった。さらに当初は地域を限定して行うことを想定していたアンケート調査を、全国の小学校教諭を対象として実施できたことで、偏りのない情報の取得ができたと考えている。

今後の研究の推進方策

2023年度の調査により、小学校教諭の抱える具体的な課題を把握することができた。この調査ではサンプル数が多くはなかったため、より正確な情報を取得するため、2024年度はサンプル数を増やして同様の調査を実施する。
2023年度の調査で特に大きな問題として明確になったのは、1)教諭のプログラミング教育にかけられる時間の不足 2)プログラミング教育を支援できる人員・制度の不足 である。
本研究課題では、教諭の不安を解消するために地域コミュニティを利用することを目標としている。最終年度である2024年度には、地域コミュニティの構築に加え、独自の支援システムや教諭負担軽減に対して提案できるようにすることを目指す。

次年度使用額が生じた理由

2023年度は1年間で使用できる金額をほぼ使用したが、2022年度にコロナ感染症の影響により変更をした活動の分を繰り越した分の金額とほぼ同等額を2024年度に繰り越す結果となった。
2024年度は計画の最終年度であるため、2年間で得た知見をもとにシステムを構築し、多くの人に広めるための活動や、成果をまとめて発表するために、一定の費用が必要となる予定である。

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公開日: 2024-12-25  

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