研究実績の概要 |
2022年度は、本研究課題の前段階として行っていた別課題の期間を延長して研究を行ったため、継続テーマである本研究課題への着手が遅れている。現在、本研究研究課題の基礎研究として、学級経営のアセスメントツールの作成に向け、海外で開発された学級経営のアセスメントツールの精査を行っているところである。直接観察によるアセスメントツールとしては、The Brief Classroom Interaction Observation-Revised (BCIO-R: Reinke & Newcomer, 2010) や、Classroom Assessment Scoring System (CLASS: Pianta et al., 2008)、Classroom Strategies Scale-Observer Foam (CSS-O: Reddy et al., 2013; 2014)などがあり、このうちCSSはTeacher Foam (CSS-T; Reddy et al., 2015) とされ る自己評価用のツールもある。また、第三者(コーチ)によるフィードバックとコンサルテ ーションを目的としたシステムであるClassroom Check-Up (CCU: Reinke, Herman & Sprick, 2011) は、学級経営を複数の側面からアセスメントするための観察者用のフォームと、教師 による自己評価用のフォームとを備えている。これらのツールの共通項や相違項を洗い出し、また寺坂(2018)による日本の学級の観察データからの分類を参考に、アセスメントの内容と方法について検討をしている。
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