研究課題/領域番号 |
22K02632
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
中森 誉之 京都大学, 人間・環境学研究科, 准教授 (10362568)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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キーワード | 学習指導要領 / 学習理論 / 文章理解 / 文章表現 / デジタル機器 / 段階性 / 教授理論 / 統合型の技能学習指導 |
研究実績の概要 |
今年度の課題は「認知科学を根拠とする統合型英語教授・学習・評価理論の構築」であった。母語及び外国語文章の理解・表出の過程を明らかにし,訳だけに依存しない,まとまりのある文章レベルの英語を理解・表出するための教授・学習理論を確立することを目的とした。入門期と初級段階に対応する学習指導理論は完成させているが,残された課題は,中級段階以降の教材,教具,指導法開発に不可欠な,文章理解と表出のメカニズム解明であった。素材の質や分量,具体的な選択肢・要約課題,様々な練習や活動を用意するためには,外国語能力向上を促す,確固たる段階性の設定が必要である。 英語教育界では,教材・教具の提供が先行して,教師たちの試行錯誤と直観に基づいて教授・学習支援が展開されており,理論的な裏付けを求める声が強く寄せられている。特に急速に普及している電子機器の使用については,暗中模索の状態にある。認知科学の見地から,児童や生徒のための基礎研究を,学習者の立場に立って重点的に行った。初級段階に対応する単語や句,文の学習支援は広まっているが,手探りの状態である,中級段階以降のまとまりのある文章レベルに対応するために,学術的根拠に裏打ちされた,きめ細かい教授・学習理論を緊急に整備して洋書にまとめた。また,デジタル機器使用の可能性と留意点について和書にまとめた。 現在,文章理解に基づく円滑な表出を目指す,統合型の技能学習指導に対応した全く新しい提案が,切実に求められている。研究は高速で進め,当初の計画はほぼ達成した。著書1では統合型技能教授・学習理論を体系的に論じているが,統合型の外国語教育に関する書籍は世界的に存在せず,国際的な教育学への貢献として,学習指導から評価までを包含した書籍となっている。また和書は,現時点での電子機器の活用に関して,様々な角度から検討する書籍となっている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
現在までの私の研究では,認知科学理論,言語習得理論に基づいて,日本人英語学習者の英語獲得のメカニズムや過程を解明し,長期的実証研究を踏まえた,理論的根拠を持つ,我が国独自の一貫性がある教授学習理論の構築を目指してきた。単著の和書6冊と洋書3冊を通して,言語処理能力育成の観点から,4技能と語彙・文法の学習指導理論を構築して,技能を統合していく必要性を提唱してきた。教員養成・研修 外国語(英語)コア・カリキュラムや2020年度施行の学習指導要領では,技能を統合していく方向性が盛り込まれた。急遽,各方面からの強い依頼を受けて,技能を統合する必然性と,統合技能の全体像について拙著『技能を統合した英語学習のすすめ』で検討した。この本では,小学校・中学校・高等学校で,段階性(レディネス)を遵守しながら,どのように技能を統合していくか,カリキュラム設計と,具体的な授業実践の試論を,教育学的見地から提起した。その上で,脳科学や生理学,情報科学の動向調査,教育現場の予備調査,国内研究室成果,及び文章処理に関する主要な文献研究を完了した。 本研究では,認知科学の知見を援用しながら,聴覚器官や視覚器官・触覚器官に次々と入力される言語刺激(音声,文字・点字)を円滑に解読して理解し,自らのことばで表出を続けていくメカニズムを解明した。句や文レベルを超えた聴解・読解メカニズムの領域は,近年研究が活発化して,興味深い提唱が情報学や人間工学をはじめとする,色々な分野から行われ始めている。紙の上での読み書きばかりではなく,電子機器を媒介とした多感覚の言語処理(digital literacy)に関しては,今後学校教育でも重要性が増すと考えられる。こうした現状を踏まえて,認知科学を根拠とする技能統合型英語教授・学習理論の検証,評価理論の精緻化,教育現場への還元を進めている。
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今後の研究の推進方策 |
日本の英語教育界では,主に英語圏への適応を目的として開発された第二言語習得理論を基盤とした教授法を,教育現場に紹介するものが多い。こうした指導法の背景には,英語を母語や生活言語とする環境における言語習得の理論がある。しかし,全く言語環境が異なる日本人英語学習者にとって,本当に効果的かつ効率的な教授学習理論とそれに基づく支援システムを構築するためには,日本人英語学習者の認知発達と言語発達の関わりで,外国語能力向上の過程や,外国語学習順序に関する十分な基礎研究が必要である。日常的に使用する第二言語ではなく,外国語として教室で指導される英語の獲得過程を体系化し,理論化して,経験と勘の域に留まらない,確固とした学問的裏付けがある教授学習理論として集大成しなければならないと考えている。私は,こうした問題意識を持って,20年以上にわたって研究を積み重ね,教育現場へ成果を還元してきた。 著書1及び著書2として統合型技能教授・学習理論を完成させた今,継続して評価理論を構築し,指導と評価が完全な形で一体的に展開できるよう研究に邁進している。これは教育現場等からの強い要請でもある。全く新しい統合型の技能学習指導には経験知がないため,限られた貴重な学習指導時間の中で,どの段階で何を,どれだけの分量をどのように教授し評価するのかが,極めて切実な喫緊の課題となっているためである。学習者のつまずきの原因も変化し,新たな対応策が求められており,想定される様々な困難性を回避して,活動・練習・試験を円滑に進めるための緻密な評価理論を至急完成させたい。最終的には,理論に支えられたカリキュラム設計やシラバス・デザイン,指導技術の確立,デジタル技術を活用した教材や教具の開発に生かし,視聴覚融合,言語処理,AI専門の研究者や技術者とも協力しながら,活発な意見交換と知見の普及,学習者の個人差やニーズへの対応に努める。
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