研究課題/領域番号 |
22K02784
|
研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
濱田 里羽 金沢大学, GS教育系, 助教 (10710262)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2027-03-31
|
キーワード | 発達障害 / 大学生活 / 入学前準備 |
研究実績の概要 |
発達障害のある大学生には,各大学で合理的配慮や個別の支援が提供されているものの,中途退学や休学を余儀なくされる例も見られ,大学入学前の準備の重要性が指摘されている。本研究は,大学生活に適応するため,発達障害のある学生が大学入学までに身につけることが望ましい内容を明確にし,その準備を支援するプログラムを提案する。 令和3年度に発達障害のある学生が苦戦しやすい大学環境の特徴と,発達障害のある学生に重要となるスキルについて大学教職員を対象とした調査を実施しており,令和4年度は分析を進めた。先行研究を参考に作成した発達障害のある学生が苦戦しやすいと思われる大学生活特有の環境や制度20項目,大学生活を継続するために重要と思われるスキル18項目は因子分析を行った。また,その他に自由記述で尋ねた苦戦しやすいと思われる大学生活特有の環境や制度,および身につけておくことが重要だと思われる内容は,KJ法を援用して整理した。これらの研究成果は,大学教育学会2022年度課題研究集会および第2回日本公認心理師学会学術集会で発表した。 さらに,前述の結果を参考に,大学環境への苦戦度および重要と思われるスキルや自己理解の定着度と大学生活の円滑度について大学生を対象としたWeb調査を実施した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の計画通り,大学教職員および学生を対象とした調査を行っており,また成果の発信もできた。
|
今後の研究の推進方策 |
令和5年度は,令和4年度に学生を対象として実施した調査の分析を進め,学会発表等による発信を行う予定である。また,学生に求められるスキルを各学生がどのように身につけてきたのか調査するための準備を予定している。
|
次年度使用額が生じた理由 |
大学生を対象としたWeb調査において,当初の予定より低額で調査を実施できたこと,研究計画を変更し学生へのインタビュー調査を次年度以降にしたため,調査にかかる交通費やデータ整理のためのツールの購入及び人件費の支出がなかったことから,残額が生じた。残額は,必要に応じて次年度のインタビュー調査の交通費,データ整理のためのツールの購入費及び人件費として使用する予定である。
|