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2023 年度 実施状況報告書

主体的学びを促進するための学習評価の可視化と共有に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 22K02832
研究機関東京都立大学

研究代表者

近藤 伸彦  東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (10534612)

研究分担者 畠中 利治  福知山公立大学, 情報学部, 教授 (10252884)
松田 岳士  東京都立大学, 大学教育センター, 教授 (90406835)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
キーワード主体的学び / 学習評価 / 可視化・フィードバック / 学習共同体 / ラーニングアナリティクス
研究実績の概要

本研究では、大学生の主体的学びの促進を「学習評価」の観点から捉え、評価の可視化と共有を軸とした学習環境の構築について検討しており、「学習者自身が学習評価について深く考え、これをもとに主体的に学びを設計し遂行できるようになるためには、どのような学習環境が有効か」という問いをその核心としている。
2つの課題として、(1)主体的学びを促すために可視化・共有すべき学習評価についての検討、および(2)評価に基づく学生自身による学習分析を促進する学習共同体についての検討を設定しており、2023年度は、2022年度に行った(1)(2)の検討に基づく授業実践研究の結果をふまえ、研究代表者の担当する他の授業においても同様のシステムを構築して授業実践を行った。システムのインターフェースやコンセプトは同一であるが、科目によって学習内容や学習者の特性が異なるため、それらとの関連も含めて授業実践結果の分析を行っている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初計画における方向性に基づき、教育実践を含めた研究を推進できている。

今後の研究の推進方策

2024年度は、2023年度よりもさらに対象科目を増やして授業実践を行い、より多角的な分析のためのデータを取得するとともに、これらのデータと2022~2023年度に実施した教育実践のデータをあわせて総合的に分析する。評価の可視化と共有を軸とした学習環境の構築という本研究の目的に照らして、「学習者自身が学習評価について深く考え、これをもとに主体的に学びを設計し遂行できるようになるための学習環境」を構築するためのデザイン原則をまとめることを計画している。さらに、複数の科目で実践が可能であることを鑑み、そのような学習環境が単一の授業にとどまらず、カリキュラムの一部として、科目横断的な学習環境を構築することを想定し、これをめざした次のステップの研究につなげるための試行的な学習活動の設計及び実施と、その知見の整理を試みる予定である。

次年度使用額が生じた理由

2023年度は、当初計画に比べて学会出張の必要性が少なく、出張のための旅費・参加費をおさえることができた。2024年度には、主に研究成果報告のための諸経費に充当することができればと考えている。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件、 招待講演 2件)

  • [雑誌論文] Holistic Approach to Successful Institutional Research and Institutional Effectiveness Based on Local Intelligence in Japanese Universities: Required Conditions for Bridging IR and IE2023

    • 著者名/発表者名
      Tomoko TORII, Nobuhiko KONDO, Koichi YAMAMOTO
    • 雑誌名

      Asia-Japan Research Academic Bulletin

      巻: 4(4.0_11) ページ: 150-157

    • DOI

      10.34389/asiajapanbulletin.4.0_11

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 主体的な学習行動を促すための学習評価の可視化・共有のしくみとその実践2024

    • 著者名/発表者名
      近藤伸彦
    • 学会等名
      2024年電気学会全国大会 シンポジウムS10 教育と情報システム技術の接点~エビデンスに基づく学習効果の評価に向けて~.
    • 招待講演
  • [学会発表] 簡易版自己調整尺度による小中学生のモデル化2024

    • 著者名/発表者名
      松田岳士、木本充
    • 学会等名
      日本教育工学会春季全国大会
  • [学会発表] Training Opportunities and Required Skills for Institutional Research Programs in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Shuntaro Iseri, Testsuya Oishi, Nobuhiko Kondo, Kunihiko Takamatsu
    • 学会等名
      The 23rd Annual SEAAIR Conference Proceedings
    • 国際学会
  • [学会発表] 「問い」の創造を支援する教育学習支援システムの要件検討2023

    • 著者名/発表者名
      大﨑理乃, 近藤伸彦, 米谷雄介, 高橋聡
    • 学会等名
      教育システム情報学会第48回全国大会
  • [学会発表] 自律的学習のための学習評価データの可視化と共有2023

    • 著者名/発表者名
      近藤伸彦
    • 学会等名
      第18回日本リメディアル教育学会全国大会学習支援部会講演会
    • 招待講演

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公開日: 2024-12-25  

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