• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実施状況報告書

教員養成におけるプレイフルラーニングを主軸とする階層的PBL型カリキュラムの構築

研究課題

研究課題/領域番号 22K02877
研究機関九州女子大学

研究代表者

谷口 幹也  九州女子大学, 人間科学部, 准教授 (30335830)

研究分担者 佐藤 紗和子  九州女子短期大学, 子ども健康学科, 講師 (20747422)
村上 太郎  常葉大学, 保育学部, 准教授 (20762074)
蒲原 路明  九州女子大学, 人間科学部, 教授 (50942489)
藤原 伸彦  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (60333564)
石川 勝彦  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師 (30714779)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
キーワードジェネレーター尺度 / プレイフル・ラーニング / PBL
研究実績の概要

2023年度の研究実績は以下の通りである。
【研究アプローチI-2】PLV(Playful Learning Video)制作を通した教員養成方法を展開し、階層的PBL型カリキュラムの具体像を明確化する。階層的PBL型カリキュラムの初年次教育授業を、以下の三つのフェーズで実施する。①Playful Thinking:マインドセットの意識化と更新を目的としたワークショップ型授業の実施。②Playful Place:自発的な遊びに関する学びと協働による遊び場作り。③Playful Learning:ジェネレーターに関するワークショップ型授業とPLVの制作発表。
【研究アプローチII-2】メタ認知、反省する力、協働する力、ファシリテートする能力を養成しその力能を測るためにジェネレーター尺度を開発する。具体的には、教員志望の学生が獲得すべき能力として自発的な発想や創造を促進する「ジェネレートする力」に注目し、昨年度の研究調査をもとにジェネレーター尺度を開発した。研究アプローチI-2に示した階層的PBL型カリキュラム内、初年次教育授業「PLV制作」活動の教育効果測定をジェネレーター尺度を用いたアンケートにより行なった。教員志望の学生にとって最適な「ジェネレーター」像を体現する上田信行氏、劇団バンビ(秋月一絵子氏,井上景斗氏)、市川力氏を特別講師とした現職教員及び教員志望の学生を対象としたシンポジウム+ワークショップを実施し、ジェネレーター尺度の精度向上のための知見を収集した。
【研究アプローチIII-2】 PLVアーカイブ・学修支援サイト「Playful Place」のコンテンツづくりを実施する。具体的には大学初年次の学生が作成したPLVの分析を行い、研究協力者との対談等を動画撮影し、学修支援コンテンツの作成を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

PLVアーカイブ・学修支援サイト「Playful Place」の開発が遅れているため。

今後の研究の推進方策

近年の学習観の転換に対応できる教員の育成のための方法論を引き続き探究する。「プレイフル・ラーニング」と階層型PBLを取り入れた学びの場の構想を精査し、初年次教育の授業デザインのブラッシュアップを行う。階層的PBLの核となる上級生による下級生の支援方法、能動的に学習する学生の支援方法の精査を行う。動画作成を核とするジェネレーター能力育成の教育方法の確立に向け、教育心理学的アプローチによるジェネレーター尺度の精査と向上のための調査分析を行う。

次年度使用額が生じた理由

次年度使用額が生じた理由は、海外調査を行えなかったためである。使用計画としては海外の教育工学、教育心理学関連の学会に研究論文を投稿すること、そして多くの識者を交えたシンポジウムを開催することえを通して、本研究課題の研究成果を広く発表公開する。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) (うち招待講演 1件)

  • [雑誌論文] 理念と実践を架橋する美学者による美術教育学の構想 ―教員養成における図画工作の質的転換を促す基軸と本質観取―2024

    • 著者名/発表者名
      谷口幹也
    • 雑誌名

      九州女子大学学術情報センター研究紀要

      巻: Vol. 7 ページ: 57-65

  • [雑誌論文] 「人間科学概論」開講初年度の成果と課題2024

    • 著者名/発表者名
      堺正之、江口恵子、谷口幹也、堀江幸治、松本真理子
    • 雑誌名

      九州女子大学学術情報センター研究紀要

      巻: Vol. 7 ページ: 47-56

  • [雑誌論文] 道徳感情を喚起する音楽刺激の感情評価2024

    • 著者名/発表者名
      石川勝彦・百瀬光一
    • 雑誌名

      教職課程教育研究

      巻: 3(1) ページ: 1-7

  • [雑誌論文] How Dose Communication within the Research Group Affect the Research Outputs?2024

    • 著者名/発表者名
      ISHIKAWA, MOMOSE
    • 雑誌名

      Teacher-Training and Education Studies

      巻: 3(1) ページ: 7-14

  • [雑誌論文] 盲学校における職場包摂性の向上を目指した校内研修の効果測定2024

    • 著者名/発表者名
      石川・長井
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要

      巻: 39 ページ: 166-178

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 保育者養成校における子育て支援活動の実践について―地域への多様な子育て支援を目指した初年度の取り組み―2024

    • 著者名/発表者名
      石田淳也・鈴木久美子・加藤寿子・増田啓子・富田エミ・村上太郎
    • 雑誌名

      保育・幼児教育研究年報

      巻: 1 ページ: 121-129

  • [雑誌論文] 音楽科における『保幼小連携』に関する研究-教員養成課程で意識すべきことー2024

    • 著者名/発表者名
      佐藤紗和子
    • 雑誌名

      九州女子大学紀要

      巻: 第60巻1号 ページ: 113-121

  • [雑誌論文] The Different Types of role Model Prompted the Different Types of Help-Seeking2023

    • 著者名/発表者名
      ISHIKAWA Katsuhiko
    • 雑誌名

      Teacher-Training and Education Studies

      巻: 2(2) ページ: 10-16

  • [学会発表] 学習への没入を促す「畏敬の念」を喚起する授業原理と方法2023

    • 著者名/発表者名
      石川・百瀬・下崎
    • 学会等名
      日本教材学会第35回研究発表大会 研究プロジェクト
    • 招待講演
  • [学会発表] 畏敬の念を喚起する道徳授業の向社会的行動への影響2023

    • 著者名/発表者名
      石川・百瀬・下崎
    • 学会等名
      日本教材学会第35回研究発表大会 自由研究発表
  • [学会発表] 学修経過・成果可視化システムを活用した教員養成―セルフデザイン型学修の展開と初年次教育―2023

    • 著者名/発表者名
      藤原伸彦
    • 学会等名
      第48回教育システム情報学会全国大会
  • [学会発表] ICTドキュメンテーションによる子ども主体の保育を進める帳票2023

    • 著者名/発表者名
      山本幸子・村上太郎
    • 学会等名
      日本保育学会第76回大会

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi