• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実施状況報告書

中等教育理科における「単元の指導計画」に着目した学習プログラム及び評価方法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 22K02973
研究機関国立教育政策研究所

研究代表者

野内 頼一  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (00741696)

研究分担者 伊藤 克治  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (10284449)
後藤 顕一  東洋大学, 食環境科学部, 教授 (50549368)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
キーワード高校 / 化学 / 探究 / 単元の指導計画 / 学習プログラム / 評価
研究実績の概要

新学習指導要領においては,単元や題材など内容や時間のまとまりを見通しながら,主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善が求められている。そこで,生徒が主体的に授業に取り組めるような力を育成する授業を単元の中に効果的に位置付けることを通して,目指す資質・能力の育成を図ることを目的として授業を構想し実践を積み重ねた。
北海道A高等学校の実践では,化学反応の量的関係を考察する際に中学校の学びでは質量で考えるが,高等学校では粒子の数に着目し物質量という新しい概念が必要になってくることに生徒が気付くような単元の指導計画を構想した。粒子概念の構築は,探究的な活動を通して,単元の指導計画の中に繰り返し位置付けることが大切である。茨城県立B高等学校の実践では,1%の塩酸,硝酸,水酸化ナトリウムを使用して,それぞれ同体積の酸と塩基を混合するとBTB溶液の色の変化はどうなるかを予想させ実験結果を考察させる探究活動を行った。予想外の結果から,質量と粒子の数の視点の違いに気付き、粒子の視点をもつようになることで視点の転換を図ることができたと考えられる。青森県立C高等学校の実践では,年間を通して水に着目した内容で単元の指導計画を構想することで,生徒が化学を学ぶ有用性を実感するような授業を構成して実践した。佐賀県立D高等学校の実践では,無機物質の単元の指導計画を作成する際に,①定性から定量へ②具体から抽象へ③総論から各論へを意識しながら単元の指導計画を構想して実践した。
様々な実践を積み重ねる中で,単元の指導計画を作成するために必要な要素は何かを明らかにして,汎用性のある視点を抽出したいと考えている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

相互に授業を参観するなど,現地への訪問調査を実施し研究協議を行い,実践の中から優れた要因を抽出して単元の指導計画及び評価方法の試案に生かすような取組がコロナ感染予防の影響により十分にできていない状況であるが,月に1~2回程度のズーム会議を定期的に開催し,計画と実践について議論を積み重ねてきたことにより,単元の指導計画の具体例をいくつか示すことができた。

今後の研究の推進方策

相互に授業を見学するなど,現地への訪問調査を実施して研究協議を行い,実践の中から優れた要因を抽出して単元の指導計画及び評価方法の試案に生かすとともに,授業研究委員会において議論を積み重ね,その成果を理科教育学会等で発表する予定である。

次年度使用額が生じた理由

コロナ感染予防の影響により,授業参観が十分に実施出来ていない状況であり,次年度以降に授業参観を積極的に組み込む予定である。

  • 研究成果

    (15件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (6件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] What are the necessary elements for a group of teachers who continue to learn proactively?2023

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      Inter national New Perspective Science Education

      巻: - ページ: -

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 主体的に学び続ける理科教員の研修に必要な要素は何かー高知県のコアサイエンスティーチャー(CST)の取組に注目してー2023

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      理科の教育

      巻: 01 ページ: 005-008

  • [雑誌論文] 新学習指導要領の趣旨を踏まえた「化学基礎」の指導の改善・充実に向けて-「化学基礎」の内容とその範囲,程度⑥2023

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      学事出版

      巻: 1 ページ: -

  • [雑誌論文] 新学習指導要領の趣旨を踏まえた「化学基礎」の指導の改善・充実に向けて-「化学基礎」の内容とその範囲,程度③2022

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      学事出版

      巻: 4 ページ: 54-55

  • [雑誌論文] 新学習指導要領の趣旨を踏まえた「化学基礎」の指導の改善・充実に向けて-「化学基礎」の内容とその範囲,程度④2022

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      学事出版

      巻: 7 ページ: 50-51

  • [雑誌論文] 新学習指導要領の趣旨を踏まえた「化学基礎」の指導の改善・充実に向けて-「化学基礎」の内容とその範囲,程度⑤2022

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 雑誌名

      学事出版

      巻: 10 ページ: 60-61

  • [学会発表] What are the necessary elements for a group of teachers who continue to learn proactively?2023

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 学会等名
      Inter national New Perspective Science Education
  • [学会発表] 単元開きを軸とした探検計画の考察~物質量の単元びらきから化学反応の量的関係へ~2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤友介 佐藤大 岡本暁 神孝幸 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会2022
  • [学会発表] 単元の指導計画を通して資質・能力を育てる学習指導の在り方~物質量の導入をテーマに~2022

    • 著者名/発表者名
      浦川順一 佐藤友介 佐藤大 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会2022
  • [学会発表] 生徒自らが「科学を学ぶ有用性を実感する」ことを見取る-年間指導計画に基づいた化学基礎の実践-2022

    • 著者名/発表者名
      神孝幸 藤本義博 飯島正人 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会2022
  • [学会発表] 生徒が見通しをもって学習できる「無機物質」の単元指導計画2022

    • 著者名/発表者名
      松高和秀 柴田晴斗 佐藤博義 伊藤克治 後藤顕一 野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会2022
  • [学会発表] 資質・能力を育成する単元の指導計画の在り方について-高等学校化学基礎をテーマに-2022

    • 著者名/発表者名
      野内頼一
    • 学会等名
      理科教育学会2022
  • [図書] 指導と評価が見える365日の前授業 中学校理科 1年2023

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一 野内頼一 藤本義博
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      978-4-18-552125-3
  • [図書] 指導と評価が見える365日の前授業 中学校理科 2年2023

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一 野内頼一 藤本義博
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      978-4-18-552214-4
  • [図書] 指導と評価が見える365日の前授業 中学校理科 3年2023

    • 著者名/発表者名
      後藤顕一 野内頼一 藤本義博
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      明治図書
    • ISBN
      978-4-18-552323-3

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi