研究課題/領域番号 |
22K02998
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研究機関 | 神奈川工科大学 |
研究代表者 |
門田 和雄 神奈川工科大学, 公私立大学の部局等, 教授 (30756490)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | STEAM教育 / デジタルファブリケーション / 3Dプリンタ / レーザー加工機 |
研究実績の概要 |
「Society 5.0 時代に活躍できる高校段階におけるSTEAM教育の開発」を進めていく1年目として、レーザー加工機や3Dプリンタ、コンピューター端末を導入するとともに、学内において、デジタルファブリケーションだけでなく、木材加工や金属加工、電子工作などができるSTEAM工作室を整備した。4月から職場を異動したため、ゼロからの整備であったが、新しく導入した機材の試運転などもでき、このスペースを活用して、一部の実践研究を開始することができた。今後、高等学校にSTEAM教育が普及するためには、このようなSTEAM教室も必要になるため、この整備自体についても研究の対象となると考える。また、共同研究を進める高等学校2校を訪問して、研究の打ち合わせを行い、高校段階のSTEAM教育を進めていく準備をした。さらに、前年度までに準備していた研究内容をまとめて、「高等学校でSTEAM教育を展開するための留意点と環境整備」や「課題解決学習としてのワクチン運搬ロボットコンテスト」など、5件の学会口頭発表を行った。いくつかはオンライン発表が続いたが、秋以降は対面による発表およびSTEAM教育の展示・実演を行う関連行事も大学や関連学会の支援を受けながら、企画・運営ができた。3月には台湾のSTEAM教育事情を知るために訪台して、現地の小中学校を数校訪問した。日本より進んでSTEAM教育に取り組んでいる事例も数多く見聞きできた。今後はこの比較調査なども研究していく予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究実績の概要に書いた通り、予定通りのことを順調に進めることができたため。
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今後の研究の推進方策 |
2年目はさらに対面での口頭発表を行うとともに、展示・実演を含んだシンポジウム等を企画するなど、より活発に活動するとともに、研究成果の論文執筆も進めていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍で学会はオンラインになり、旅費が少なくなり残額が生じた。次年度分と合算して旅費にあてる予定である。
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