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2023 年度 実施状況報告書

性の多様性をめぐる対話的関係の形成を目指したゲーミング教材の開発と実践

研究課題

研究課題/領域番号 22K03082
研究機関帝京平成大学

研究代表者

荘島 幸子  帝京平成大学, 健康メディカル学部, 准教授 (70572676)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2027-03-31
キーワード性の多様性 / 自己形成 / 発達支援 / 対話生成 / ゲーミング
研究実績の概要

本研究では、性的少数者といわれる青年(本研究ではSOGI非典型な学生と呼ぶ)が第2の自殺のピーク期を大学生活の中で迎えることに着目し、大学生活におけるメンタルヘルス支援、環境づくりを喫緊の課題として捉え、実態調査ならびに支援体制の構築を目指す。本研究は3つの研究【A】【B】【C】から構成されている。今年度は【A】【C】について研究を進めた。以下に実績の概要を述べる。
【A】SOGI非典型者の第2の自殺のピーク期の防御要因を明らかにするための基礎研究:
①A-1:SOGI非典型な学生の大学生活に関するレビューを引き続き行った。様々な調査からはSOGI非典型の学生は、大学生活の中で日常的に被差別体験をしており、孤独感が強まり、自己肯定感が低下していた。大学の設備の不十分さや教員や学生の不適切な態度が本人の所在感や安心感のなさを生んでいることが明らかになった。キャンパス・クライメイト・リサーチグループ(CCR)および大学ダイバーシティ・アライアンス(UDA)に属する研究者らと定期的なディスカッションを開催し、今後の支援の方向性について改めて検討を行っている。
②A-2:SOGI非典型者が構築する他者との親密な関係性の発達過程の解明:10年以上の関係を継続している中年期ゲイカップル1組へのインタビューから、関係性発達や親密性のありよう、同性愛者の生涯にわたる発達について分析を行った。同性愛者カップルの安定した関係性を支えるリソースについても考察を行った。
【C】性の多様性の理解と対話的関係の形成を目指したゲーミング教材の開発・実践:今年度は、ゲーミング教材として「カード・ダイアローグ」「マイクロ・ストーリーズ」について検討した。いずれも参加者が個人内で自己を振り返り、言語化しにくい内容を短文で表現し、そのうえで参加者同士の対話を重視した教材であり、本研究における汎用性が高いと考えられた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

研究【B】に関して、やや遅れがみられる状況である。
昨年度、特に研究【A】に関して、キャンパス・クライメイト・リサーチグループ(CCR)および大学ダイバーシティ・アライアンス(UDA)に属する研究者らと定期的な研究会を開催し、ディスカッションを行った。大学におけるLGBTQ支援体制に関する調査が、数は少ないものの実施されているため、今後、本研究における支援の方向性について改めて検討を行ったうえで、調査を行う必要が出てきたため。

今後の研究の推進方策

今後の研究の推進方策として、研究【A】【B】【C】の3つの研究についてそれぞれ述べる。
【A】SOGI非典型者の第2の自殺のピーク期の防御要因を明らかにするための基礎研究:現在、調査協力を得られるグループの選定を行っている。また、他者との親密な関係性の発達解明のためのインタビュー協力者も雪だるま式にリクルートを行っており、順次調査を実施する。
【B】大学教職員、SOGI典型な学生を対象とした、支持的、受容的な大学環境づくりのための基礎研究:今年度も研究者との定期的な研究会・ディスカッションを開催し、大学における支援の現状について情報を収集する。また、射程を広げたレビューを行い、支援の方向性について改めて検討を行う。
【C】性の多様性の理解と対話的関係の形成を目指したゲーミング教材の開発・実践:今年度も引き続き、本研究で汎用性の高いゲーミング教材について調べ、入手し、ゼミを通じて実施する。2024年7月に開かれる国際心理学会に参加、発表するとともに、海外のゲーミングのツールについても現地調査を行う。

次年度使用額が生じた理由

次年度使用額が生じた理由は、①国際学会への参加・発表が翌年度に変更されたことと、②研究【A】に関する検討が生じたことである。使用計画として、①については翌年度(2024年度)に国際心理学会での発表が決定しているため、使用が決定されている。②については、検討したのちに、調査を実施する予定である。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2024 2023 その他

すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件) 図書 (6件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 誰も取り残さないために何ができるか?―新しい文化を創発する学校に臨む2024

    • 著者名/発表者名
      荘島幸子
    • 雑誌名

      臨床心理学

      巻: 24 ページ: 154-159

  • [雑誌論文] LGBTQ等の学生への近年の対応および合理的配慮の事例-時期FD/SD研修会のテーマ候補としての予報2024

    • 著者名/発表者名
      小森次郎・上野治香・荘島幸子
    • 雑誌名

      帝京平成大学FD NEWSLETTER

      巻: 17 ページ: 44-45

  • [学会発表] Image schema of death and suicide2024

    • 著者名/発表者名
      SHOJIMA Sachiko
    • 学会等名
      33rd International Congress of Psychology
    • 国際学会
  • [学会発表] 中学校教員の「多様な性」に対する意識 ~多様な性を生きる子どもへの対応や性に関する学校教育に対する意識の違いから~2023

    • 著者名/発表者名
      荘島幸子
    • 学会等名
      日本心理学会
  • [学会発表] 東京レインボープライドに継続的に参与した青年達の経験-性的マイノリティのイベントに展望を持つまでの過程2023

    • 著者名/発表者名
      門倉拓郎・荘島幸子
    • 学会等名
      日本質的心理学会
  • [学会発表] あるゲイカップルの青年期から中年期にかけての発達過程 親密性の概念を手がかりにして2023

    • 著者名/発表者名
      荘島幸子
    • 学会等名
      日本発達心理学会
  • [図書] 共生社会のための精神医学2024

    • 著者名/発表者名
      (編集)シドニー・ブロック、スティーブン・A.グリーン、アレクサンダー・ジャンカ、フィリップ・B.ミッチェル、マイケル・ロバートソン(監訳)竹島正(翻訳協力)神庭重信(分担執筆)荘島幸子・川野健治
    • 総ページ数
      794
    • 出版者
      中央法規出版
    • ISBN
      9784805889701
  • [図書] からだがかたどる発達-人・環境・時間のクロスモダリティ2024

    • 著者名/発表者名
      (編集)根ケ山光一・外山紀子(分担執筆)荘島幸子
    • 総ページ数
      447
    • 出版者
      福村出版
    • ISBN
      9784571230691
  • [図書] 〈よそおい〉の心理学-サバイブ技法としての身体装飾2023

    • 著者名/発表者名
      (編集)荒川歩・鈴木公啓・木戸彩恵(著)大久保智生・藤間勝子・谷本奈穂・木村昌紀・荘島幸子
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832260
  • [図書] キャリア教育の射程2023

    • 著者名/発表者名
      (編集)日本キャリア教育学会(分担執筆)荘島幸子
    • 総ページ数
      295
    • 出版者
      実業之日本社
    • ISBN
      9784762832260
  • [図書] 養護教諭 ─知っておきたい保健と教育のキーワード─2023

    • 著者名/発表者名
      養護教諭実務研究会(分担執筆)荘島幸子
    • 総ページ数
      5000
    • 出版者
      第一法規株式会社
    • ISBN
      978447461772-8
  • [図書] 週刊図書新聞<書評>勝又栄政『親子は生きづらい-“トランスジェンダー”をめぐる家族の物語』金剛出版2023

    • 著者名/発表者名
      荘島幸子
    • 総ページ数
      20
    • 出版者
      武久出版
  • [備考] researchmap

    • URL

      https://researchmap.jp/s.shojima

  • [備考] 帝京平成大学 教員紹介

    • URL

      https://unipa.thu.ac.jp/KgResult/japanese/researchersHtml/20130034/20130034_Researcher.html

URL: 

公開日: 2024-12-25  

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