研究課題/領域番号 |
22K10748
|
研究機関 | 兵庫医科大学 |
研究代表者 |
貞永 千佳生 兵庫医科大学, 看護学部, 講師 (10600182)
|
研究分担者 |
笹川 寿美 兵庫医科大学, 看護学部, 准教授 (60322898)
千葉 香苗 兵庫医科大学, 看護学部, 助教 (80779968)
網島 ひづる 兵庫医科大学, 看護学部, 教授 (90259432)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
キーワード | シミュレーション教育 / 臨床判断 / ファシリテーション |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、臨床判断力を育成するためのシミュレーション教育におけるファシリテーションスキル向上プログラムを開発し、実施・評価することである。研究期間は3年間である。 第1段階(1年目):臨床判断のプロセスに基づいたファシリテーションの課題の明確化 「周手術期看護におけるシミュレーションを用いた臨床判断力を育成するためのファシリテーターの課題の明確化」という研究課題として計画を立案した。シチュエーション・ベースド・トレーニングのファシリテーションを経験したことのある周手術期看護を担当している看護大学専任教員を研究対象者として、シミュレーションを用いた臨床判断力を育成するための困難や工夫などを問う半構成的質問紙を用いた面接調査を行い、課題を明らかにする。データ分析は、質的帰納的法を用いて実施する。 第2段階(2年目):臨床判断力を育成するためのファシリテーションスキル向上プログラムの作成 第1段階の成果を基に、ファシリテーションの課題を踏まえた、スキル向上プログラムの枠組みを検討する。そのため、臨床判断力を学修目標としたシチュエーション・ベースド・トレーニングのシナリオ作成および実施する。そして、ファシリテーター(看護大学教員)および受講者(看護大学生)双方にファシリテーションに必要なスキルについて面接調査を実施する。次に、臨床判断力を育成するためのファシリテーションスキル向上のプログラムを作成する。 第3段階(3年目):臨床判断力を育成するためのファシリテーションスキル向上プログラムの実施と評価 第2段階の成果を基に、臨床判断力を育成するためのファシリテーションスキルの評価指標を作成する。シチュエーション・ベースド・トレ―ニングのファシリテーションスキル向上プログラムを実施し、作成した評価指標を用いて、作成したプログラムを評価する。 本年度は第1段階の計画に取り組んだ。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
本年度は3年の研究期間の1年目である。研究体制を整えた。研究計画に基づいて、対象者の募集を開始する予定していた。しかし、看護大学専任教員を研究対象者としており、新型コロナウイルス感染症の影響により、本研究への協力および対面によるデータ収集が難しかった。そのため、第1段階の面接調査が進んでいない状況で、研究の実施が遅れている現状にある。
|
今後の研究の推進方策 |
本年度は3年の研究期間の1年目である。研究体制を整えた。研究計画に基づいて、研究対象者の募集から開始する予定であったが、人を対象とするため、新型コロナウイルス感染症の影響により、本研究への協力および対面によるデータ収集が難しくなり、面接調査が進んでいない状況で、研究の実施が遅れている現状にある。そこで、今後は研究対象者の年間スケジュールを考慮しながら、研究協力を依頼し、対面またはオンライン(双方向型)を含めてデータ収集を実施する予定である。また、第2段階のプログラムの作成を進めるにあたり、研究打ち合わせ会議を計画的に開催し、予備調査が実施できるように体制を整える。
|
次年度使用額が生じた理由 |
本年度は3年の研究期間の1年目である。研究体制を整えた。研究計画に基づいて、研究対象者への依頼を開始する予定していた。しかし、看護大学の教員を研究対象者としており、新型コロナウイルス感染症の影響により、本研究への協力および対面によるデータ収集が難しかった。そのため、第1段階の面接調査が進んでいない。第1段階の計画と併せて、第2段階の計画を進めなければならない。計画を順調に進めるために、当該年度の残額と次年度使用額をあわせて使用する計画である。
|