• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実施状況報告書

学齢期の発達障害児等に対する市区町村保健師の支援技術と連携体制に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 22K11155
研究機関群馬パース大学

研究代表者

矢島 正栄  群馬パース大学, 看護学部, 教授 (40310247)

研究分担者 桐生 育恵  群馬パース大学, 保健科学部, 講師 (00448888)
廣田 幸子  群馬パース大学, 看護学部, 教授 (00587678)
小林 亜由美  群馬パース大学, 看護学部, 教授 (20323347)
奥野 みどり  群馬医療福祉大学, 看護学部, 教授 (80644484)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
キーワード発達障害 / 保健師
研究実績の概要

学齢期およびその前後の発達障害児等の支援プロセスと市町村保健師の役割を構成する要素を抽出・構造化するための、保護者及び教育、保健、福祉等関係者等を対象とするインタビュー調査の準備を行い、インタビュー調査を試行した。応募者らが所属する発達支援研究会の参加者および参加者から紹介を受けた特別支援学校専門アドバイザー2名、スクールカウンセラー1名並びに特別支援教育を志望する学生の教育従事者1名から意見聴取を行い、その結果をもとに、市区町村保健師による乳幼児健診等におけるスクリーニング、保護者支援、地域における支援体制の構築、障害者を支える地域づくり等の視点を含むインタビュー内容を構成し、インタビュー計画を立案した。さらに、学齢期の発達障害児の保護者1名を対象にインタビュー調査を試行した。
次年度はこの計画に従い、市区町村保健師、保育所等の担当者、通級指導教室の担当者、特別支援学校の学級担任および専門アドバイザー、小学校・中学校の通常の学級及び特別支援学級担任、養護教諭、スクールカウンセラー、児童発達支援及び児童デイサービスの児童指導員等から広く対象者を募り、就学準備から入学初期、小学校在学期、中学校在学期の3期において市区町村保健師を含む複数職種が関与して就学支援が行われた事例について、発達障害児等と保護者及び各支援者がそれぞれの立場で直面した困難・課題と対応の経過、関係者間の連携、特に市区町村保健師との関わり、市区町村保健師や地域の支援体制への要望等について、インタビュー調査を実施する予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

2022年度は、市区町村保健師による支援技術試案の作成に向け、インタビュー調査の準備及び調査の実施を予定していた。予定していた準備は概ね完了したが、新型コロナウイルス感染症の影響により、調査の実施には至らなかった。

今後の研究の推進方策

2023年度中にインタビュー調査の実施および分析を実施し、保健師の支援技術試案を作成する。

次年度使用額が生じた理由

予定していたインタビュー調査の実施に至らなかったため、調査に使用するノートパソコンの購入、調査旅費、インタビュー調査謝礼および逐語録入力委託費に相当する使用額が次年度へ繰り越しとなった。この分は、2023年度にインタビュー調査の経費として使用する予定である。

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi